SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イーリス

ACの獲得3倍キャンペーンとショップの半額セールが始まりました。以前にも紹介しましたが、せっかくのチャンスということでサブカを使ったAC獲得術をまた紹介しておきましょう。方法は簡単で、CPU戦でACブーストをするだけです。ゲームは即サレンダーでよいです。ACブーストをすると最低100ACが獲得でき(今なら300AC)、運が良ければ最大500AC(今なら1500AC)を獲得することができる。ただ、以前に紹介した時には5~6ゲームに1回は500AC出ていたのですが、2.0EX2になってからは20ゲームに1回レベルでかなり絞られてしまいました(と思う)。とはいえ、低課金でカードを集めたいならやって損はないと思います。

f:id:BUNNY:20161113110317j:plain

©SEGA

1-3-017 VRイーリス

黄 精霊 2CP 3000/4000/5000

■レインボウ・ソング
対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
■サポーター/精霊
あなたの【精霊】ユニットのBPを+1000する。

本日のキーカードはイーリス。最新のカードランキングは383位で現在は4ポイント。4ポイントと8ポイントのルーパーカードです。相手のトリガーカードが発動した時に、相手ユニット1体の行動権を奪えるため、一時期はトリガーを大量に使う珍獣デッキに対するメタとして注目されたこともあった。精霊ユニットのBPを+1000するサポーター能力も持っているが、精霊ユニットを多く積むデッキというのはそうそうなく、ほとんどは自分のBPを上げることにしか利用されていないのが実情。元々は3CPだったが、エラッタで2CPにスリム化。これにより、黄色の2CPルーパーカードの仲間入りを果たすことになった。

f:id:BUNNY:20161116191219j:plain

精霊ユニット多めの黄単にしてみましたが、割りと普通の黄単だったw

負 後攻 0-7 シルバー 侍(シャープリィスライブ・ブレイブシールド)

初手ニケから、2ターン目、3ターン目と連続でクラウンクィーンが走ってきて、あっという間にブチ殺されたwww

勝 後攻 1-0 セミブロ 青緑ハンデス(冥札再臨・ヘレティックスカー)

2ターン目の沖田のアタックをスルーしたのだが、沖田同士で戦闘したら、多分アタック側の効果が先に発動して、こっちの沖田が一方的に破壊されると思ったから。3ターン目は、完全なプレミ。ライドラで行動権消費したら3点取れるじゃんと思ったのだが、久々に見たユグドラシルの効果を全くド忘れしてましたw。4ターン目に生まれて初めて定員オーバーを食らいましたが、これでイーリスの効果が発動してユグドラシルの行動権を奪うことに成功。返しにライドラをまた引いたので、こんどこそはと呪縛して、ユグドラシルを無力化できました。6ターン目は相手にロストボーイパレードを連発されますが、相手の盤面的に一番残って欲しかったインドラが見事に生き残ってくれました。インドラから一気に相手のライフをヘレスカ圏内に持っていけたので、後は盤面を固めて冥後の領域を打って盤石の態勢に。最後は相手がヘレスカ打ってサレンダー。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。とりあえず、この勝利でゴールドに復帰となりました。