SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

デスパレート

新しいイベント戦が発表されましたね。またイチャモン付けられそうなルールですが、個人的にはゲームバランスとか考えずにはっちゃければいいと思うけどね。まあ、アンフェアタックス標準装備になりそうかな。今回はぷよクエとのコラボということですが、毎度思うけど、何でコラボカードは全部インターセプトなんでしょうね?。何となく大人の事情がありそうだとは思いますが、カーバンクルとかアルルとかがユニットで出てきたらマジで楽しいんだけどなあ・・・

f:id:BUNNY:20161128203806j:plain

©SEGA

1-3-264 VRデスパレート

インターセプト 1CP

■デスパレート
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキからカードを3枚選んで捨てる。あなたはインターセプトカードを1枚引く。

本日のキーカードはデスパレート。最新のカードランキングは61位で、ここのところはトップ100に安定。ユニットが場に出た時に、デッキからカードを3枚選んで捨てることのできるインターセプト。発動させるとインターセプトのドローもできる。当初はそれほど活用できるデッキがなく、無限ニケでニケを捨札に送るために使われるなど、かなり限定的に使われていたに過ぎなかったが、2.0になって海洋ゾンビが大流行して一気にブレイクした。海洋ゾンビが粛清されて一時は落ち着いたものの、今度はデスパレ息吹が出てきて再ブレイク。女神の息吹の粛清で、今後しばらくは大人しくなるであろう。とはいえ、捨札を肥やす系のデッキが増えた現在ではまだまだ一定の需要はあるだろうし、強い相方が出てくれば、いつでもブレイクできるポテンシャルは秘めていると思う。

f:id:BUNNY:20161127073138j:plain

女神の息吹が殺されるというので、このデッキはやっておかないとなるまい。ほぼほぼテンプレですが、サリエルが2枚しか無いので、そこは他で補っております。ジョーカーは冥札とかの方がよさそうだったが、DOBをCに乗せるために、あまりシナジーのなさそうな高ポイントジョーカーを2枚採用しております。このデッキの特徴は、デスパレートでサリエルなどの有用なカードを敢えて捨てて、息吹を使って回収していくというもの。発想の転換ですね。このデッキを作った人は天才か。猛威を奮ってきた女神の息吹が、最後に行き着いた究極の境地という感じです。

負 先攻 0-7 ゴールド デスパレ息吹(冥札再臨・パニッシュメントブレイク)

ミラーということで経験の差も出てしまったが、マリガンで引いたデスパレでセレショをドローしてしまい、その後はしばらくデスパレも息吹も引けず、相手に一方的に息吹ループされて虐殺された・・・

勝 先攻 4-0 プラチナ ブリギッド緑(冥札再臨・トリックフィンガー)

最高のマリガンでした。2ターン目に息吹でデスパレで捨てた総長を回収し、総長で息吹を回収という効率の良さ。こうなると延々と息吹で猛攻を続け、後は語ることもないほどの完封勝利でした。初めて使ったけど、確かにヤバイ強さでしたね。

というわけで、このデッキ1勝1敗でした。息吹はもうさすがに無理ですかね。かつてDOBの最底辺に落ちていた時代よりも弱くなりましたからね。8ポイントでも使うかどうか微妙ですね。