SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

天空の楽園

今日はブーストACチケットEXで3万ACが当たったので、これ全部使って1.3オールパックでSRを何枚引けるか試してみた。結果・・・・・・・1枚も引けずwww。嘘だろオイ。せめて1枚引けるまで続行したのだが、約4万ACを使って大リーナが1枚だけという結果に。ここまで引けないこともあるんだな。半額セール中じゃなかったら8万ACでSR1枚ってことだろ?。いくらなんでも渋いなあ・・・。今回は極端だったにせよ。

f:id:BUNNY:20160228095945j:plain

©SEGA

No.1-1-028 R天空の楽園

無 トリガー 0CP

■天空の楽園
あなたのユニットがフィールドに出た時、【天使】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【天使】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたのデッキにある【天使】ユニットのカードのうち、属性の異なるカードを2枚までランダムで手札に加える。

本日のキーカードは天空の楽園。最新のカードランキングは255位で4ポイント安定カード。アイテールの追加など、一時期運営の天使推しがあった時期に多少は注目されていたこともある。天使のサーチトリガーで、プレイヤーアタック成功時には属性の異なる天使ユニットを2枚ドローできる。アイテールで貫通効果を得られる天使には非常に噛み合った性能である。ちなみに、このカードが出た当時は天使ユニットが黄色にしかおらず、この第2効果は無意味なものであった。緑アグロが大流行したことで、アサルトエンジェルが手痛い下方修正を受け、巻き込まれる形で細々と使われていた天使デッキ自体もほぼ絶滅。とはいえ、サリエルを始め、天使ユニットには単体で強力なユニットも多いので、それらのサーチ目的で採用するのは充分にアリだと思います。

f:id:BUNNY:20161210205158j:plain

前々からやろうと思っていたが、アサルトエンジェルの下方修正でやり時を逸していた天使ハンデスをやってみた。4CPのアサルトエンジェルからアイテールを特殊召喚するのって、3CP時代と違ってあまり旨味がないのですが、前回のイベント戦で試してみた結果、アイテールからのジズ連撃というのは中々に強かったので、これなら全国でも何とかやれそうだなということで、ようやくゴーサインが出ました。まあ、ダメそうなデッキでも平気で使ってるけどねw

勝 先攻 シルバー 3-0 ブリギッドハンデス(冥札再臨・サイレンスビロウ)

初手はフープエンジェルで軽くハンデス。相手はブリギッドで、2ターン目は何を出しても焼かれて2点コースだったので、何も出さずにターンエンド。このデッキ、3000BPのブリギッドですら除去する手段が限られているので、結構対ブリギッドはキツイかも。3ターン目はネクロポリスがあったので、イーリスだけ出して2CP残しでターンエンド。相手がまんまと焼いてきたので、アイテールとジズが特殊召喚できた。で、4ターン目にアイテールからのジズ連撃をかまして1点を返す。ネフィリアで手札を空にされたので、ワンハンを打ってライオンハートガールを出してブリギッドを料理しようと思ったら、脱出装置で逃げられてしまった。おたくも持ってたんかい!。しかし、もう片方のアイテールで殴って、天空の楽園の第2効果の発動には成功した。返しにサイレンビロウから2点取られますが、6ターン目に、ジョカで流してのOCアイテールで逆転に成功。その裏のターンで相手がサレンダーして勝利となりました。

まだ同点で、盤面的にもこっちが有利でも何でもなかったので、どうしてかな?って感じではありましたが。ていうか、あのまま試合が続いていたら勝てていたかどうか怪しいです・・・

というわけで、この後イベント戦をやらないといけなかったので、全国はこの1戦だけで終了です。1戦しかやってないけど、エラッタされたアサルトエンジェルは想像以上に使いにくいし、除去手段が乏しすぎるしで、アサルトエンジェルをブリギッドに変えた方がよかったかなと、思わないこともないです。ただ、とりあえずブリギッドをブチ込んでおけばいいという風潮に流されるのもどうかとは思うw