SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~BPコントロール

明日は全国大会で、明後日は後夜祭として生放送があるようです。時期的にもそろそろ新カード追加がありそうなので、その辺の情報も出てきそうですね。一方、三国志大戦の方は稼働を4日後に控えてますが、発表された稼動店舗を見た限り、宇都宮市内で戦国を入れている店には全て三国志大戦が稼働日から導入されるようです。ということは、戦国大戦は4日後には市内から消え去るという可能性もなくはないということか。ということで、さすがに明日は戦国の槍納めをしてきます。COJもイベントを完走しないとマズイので、まずはそちらが優先ではありますけど。

f:id:BUNNY:20161217104513j:plain

昨日はイベント戦を進めるべくCOJをやってきました。当初は称号も狙おうかと意気込んでいながら全然やれてない(泣)。まずは前回動画にできなかったBPコントロールデッキから。これは先日全国対戦で相手に使われて、ウザ強かったのでパクってみました。完全にはデッキの構成は分からなかったのですが、動画で分かった範囲から推測してこんな感じかなと。

負 後攻 0-4 シルバー 黄単(ブレイブシールド・トリックフィンガー)

勝 先攻 3-0 プラチナ 武身(明天凶殺・ワンダフルハンド)

負 後攻 0-3 エメラル 赤単(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

勝 先攻 3-0 シルバー 呪縛黄単(サイレンスビロウ・ブレイブシールド)

2勝2敗でした。このデッキ、加護付きユニットは弱者の回廊でしか倒せないという弱点があるんだが、2000BPのスーパーカーバンくんを9000BPまで上げるのは至難の業すぎる。3試合目でやられてしまったのだけど、出されてから最後まで除去できず、それでかなりライフ差ができてしまった。スーパーカーバン対策に、ロキのところにシヴァ入れた方がよかったかもね。4試合とも、ロキなんてほとんど使わなかったし。全国でも低BPを簡単に狩れるように入れるのもアリか。インドラなんかでもいいかもしれないが。

動画は最後の試合です。マリガンはミスりました。2ターン目も、魔法石で何を切ろうか迷って時間切れになり、神獣トリガーが落ちてしまいました。かなりグダってます。3ターン目は、いつか私もで相手のBPを上げつつ2体目のカーバンくんを育成。4ターン目にストラでパールヴァティーを処理しますが、ヘブン・ガイドを1万年ぶりに使われてしまう。3点先行された5ターン目に、3体目のカーバンくんを出してマッシヴサージを打ちますが、相手のジョーカーがサイレンスビロウだったことを考えると、1体は温存しておくべきでしたね。トリシューラでトリガー割りが最適解だったかな。6ターン目にまたヘブン・ガイドされますが、今回は不屈カーバンが並んでたので、カンナの1点だけで済みました。7ターン目からようやく反撃開始。残光の騎士のBPがパンプで上がったので、いつか私もでネメシスのBPを9000にしての弱者の回廊。返しにアマテラスが出てきたので、ここで実りの収穫を2連打。アマテラスのBPを回廊圏内に上げる。8ターン目は、当初は総長出しての回廊を予定していたが、魔法石でストラを見つけて、これでいいやと方向転換。アマテラスを破壊して同点に。最後は相手の方が何も出さずに降参してきました。

立ち回り方がまだよく分かってなくて、グダグダになってしまいますが、中々面白いデッキだったので、全国でやるのが楽しみです。