読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~機械

COJ雑記 動画

今日はCOJのイベント戦を完走してきました。出だしで結構負けが混んでしまったのですが、最終的には13勝12敗で、ギリギリ勝ち越せて終わることができました。さすがに上位称号を狙うのはもう無理なので、ここで終了です。その後、最後の戦国大戦を1セットだけやって帰宅。大戦国をやってるのを知らなかったので、普通のデッキを2種類だけ持ってきてたのですが、1年近くやってなかったこともあって、ランクは最下層だし、今の状況では全国対戦だとマッチングしない可能性もあるので、最後は大戦国で締めることに。今回のルールが11コストだったので、かなり強引にデッキを組みました。三段撃ちデッキに又兵衛入れて、北政所デッキに池田せん入れました。三段撃ちで1勝はできたのでとりあえず満足。最後は負けたけど、北政所の超絶絢爛で戦国大戦を締めることができました。今までありがとうございました。

f:id:BUNNY:20161217113359j:plain

今回のイベント戦で一番握ったデッキです。先日のエラッタで強化されたタケミカヅチを使ってみたくて、久々に機械デッキをやってみました。とりあえず、ブリギッド入れときゃ、デッキになるだろという短絡思考デッキとなりました。

負 後攻 0-4 シルバー 昆虫(インペイルメント・サイレンスビロウ)

負 先攻 0-2 シルバー 黄単(ヘレティックスカー・ワンダフルハンド)

負 後攻 0-6 シルバー レベコン(エビルガンビット・月花熾滅)

勝 先攻 3-0 エメラル アリアン(ワンダフルハンド・明天凶殺)

負 後攻 0-3 ゴールド 緑単ブリギッド(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 3-0 シルバー 赤緑(サイレンスビロウ・ブレイブシールド)

勝 後攻 3-0 エメラル 緑単ブリギッド(明天凶殺・ワンダフルハンド)

負 先攻 0-4 セミブロ 武身(ブレイブシールド・トリックフィンガー)

動画は4試合目です。相手の方は某ランカーさんです。先行としては2コスサーチャーに、確実に決まるアンフェア・タックスという最高の配牌。2ターン目は政宗出してターンエンド。軽減トクリも考えたけど、ライブオンステージの可能性もあったので自重。3ターン目は出すものがない状況に。仕方なく、軽減トクリからツクヨミを出しておいた。ただ、ツクヨミは温存でもよかったかもしれない。黄単相手だとライジングドラゴンが辛すぎなので、ツクヨミ出すならそこまで引っ張りたいというのはある。ただ、風雲龍とか出てきて、ただの黄単ではなさそうな雰囲気に。4ターン目にブリギッドから政宗出して、ブロック不可になった政宗で2点取ってターンエンド。返しにシヴァを打たれますが、BP1000になった政宗を相手がアポロンでコピー。これのおかげで、5ターン目にブリギッドからのタケミカヅチ召喚に成功。これで残り2点に。相手も返しにアリアンロッドで同点にしてきましたが、1体残ります。最後はライブオンステージから政宗を出してのインペリアルクルセイドでフィニッシュ。ライブケアされていてもツクヨミもあったからどうにかなったとは思うが。

というわけで、このデッキは3勝5敗でした。いきなり3連敗した時はどうなることかと思った。ブリギッドはかなり微妙でしたね。最大の難点は、タケミカヅチの土台が出しにくいところ。出せてもアタックしにくくなるところ。BPが高いユニットがちょっと少ないのも辛い。赤ユニットが少ないというのもあって、キャンサーのポテンシャルを発揮しにくいってのもかなり響いてる。バトルカイザーの代わりに赤をもう1種類入れた方がいいと思います。