SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヴェルフェゴール

今日から三国志大戦稼働ということで、COJのノルマをこなした後に1セットだけやってきました。初回プレイは無料だったのですが、いきなりスターターしかないのに全国対戦をプレイ。幸い相手もスターターに毛の生えたようなデッキだったので勝利することができた。勝つと無料で2戦目ができるのですが、その場合はカードが排出されない。初戦はスターターが3枚貰えるだけなので、結果的に1円も払わなかった代わりにカードを引く楽しみを味わうこともできませんでした。あ、2戦目はボッコボコにされました。はい・・・

f:id:BUNNY:20161205104311j:plain

©SEGA

1-3-008 VRヴェルフェゴール

赤 巨人 5CP 8000/9000/10000

【固着】
■ダメージブレイク
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに1000ダメージを与える。
■魔穴の激流
このユニットが破壊された時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカード全てを破壊する。

本日のキーカードはヴェルフェゴール。最新のカードランキングは420位で、4ポイント定住カード。5CP8000BPという大型の巨人ユニットで、固着を持っているため場持ちはいい。味方ユニットのアタック時に相手ユニット1体に1000ダメージを与えることができ、PIG効果として相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊するという、ダークマター効果を内蔵している。一時期、毘沙門でこのPIG効果を発動させて人の業を回避するという、通称トイレ毘沙門が話題になったこともあった。最近は二丁拳銃の弾として使われることもたまにある。

f:id:BUNNY:20161219111250j:plain

先日イベント戦で使った便器ディメンションデッキです。ヴェルフェゴールをディメンションすれば、相手のトリガーゾーンを全破壊した上に、自身もしくは、アスタロトかストラが召喚される。つまり、実質0CPでダークマターが打てるというわけです。これは強い。ただし、ヴェルフェゴールなら固着、アスタロトなら消滅耐性は付きません。また、ガイアをディメンションすると、全体12000ダメージという超火力で盤面をリセットし、こちらはティアマトが生き残るという算段となる。他では、政宗をディメンションするのも悪くない。

負 後攻 0-2 ゴールド 黄単(明天凶殺・ヘレティックスカー)

黄単相手には固着や消滅耐性は有効だから、ヴェルフェゴールをディメンションしない方がよかったのか・・・。ヴェルフェゴールやアスタロトをディメンションで特殊召喚しても、黄単相手じゃ弱いもんな。

勝 先攻 4-0 ゴールド 連撃緑単(サイレンスビロウ・冥札再臨)

動画です。こちらの初手アイアンゴーレムに対して、相手は無理してプラウドドラゴンの連撃してきました。しかし、こちらは手札が事故って2ターン目は何も出せず。相手の捨札にミューズが見えていたので鳳凰は出せないし、リッパーも出す意味がないので、やむなく何も出さずにターンエンド。3ターン目も特に出したいユニットもいなかったので、とりあえず軽減でヴェルフェゴールを出しておく。返しにジズで連撃されて、ここまでに3点を先行される。ただ、ジズでヴェルフェゴールのBPが7000にダウンしていて、相手のトリガーゾーンがパンパンに詰まっている。そうなればガイアの出番。相手を更地にすると同時にヴェルフェゴールも巻き込んで、相手のトリガーゾーンを一掃。これは気持ちいい。相手がミューズを立ててきたので、ならばと鳳凰で同点に。返しに相手は何も出してこなかったので2点取って勝ち越し。6ターン裏に、プラウウドドラゴンでガイアを倒してのジズという連続連撃で更地にされますが、返しにゴーレム爆弾でお返し。最後はパニッシュメントブレイクからのレーヴァテインで勝利となりました。

というわけで、このデッキ1勝1敗でした。便器マンをディメンションするのが目的のデッキでしたが、ガイアからの水洗トイレがあまりにも気持ちよかったので、今回はこれで。1週間くらい前にイベント戦で便器マンをディメンションした動画もあるので、気になる方はそちらをチェキしてくださいませ。