読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

現世のイザナギ

今日からCOJは新カード追加ですが、自分はしばらくは三国志大戦の方に注力しそうなので、新カード買うのは年明けとかになりそうです。

f:id:BUNNY:20161204030906j:plain

©SEGA

1-3-018 SR現世のイザナギ

黄 神 4CP 8000/8000/8000

■永縛の神威
対戦相手のターン開始時、対戦相手のコスト3以上の全てのユニットの行動権を消費する。
あなたのターン開始時、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手の全てのユニットの行動権を消費する。

本日のキーカードは現世のイザナギ。かつてはその薄味な性能と名前の空耳から、ウスシオの相性で親しまれていた。しかし、最新のカードランキングは31位と、今や黄単には欠かせない最強クラスのカードとなっている。元々はこのユニットに行動権がある場合に自ターン終了時に相手の4コス以上のユニット全てに呪縛を与え、行動権がない場合に相手の4コス以上のユニット全ての行動権を奪うという複雑な効果で、ブロック時に相手のユニット1体の行動権を奪うという効果も持っていた。オーバークロック時のジャッジメント効果だけは今も昔も変わっていない。これがエラッタによって、相手ターン開始時に相手の3コス以上のユニット全ての行動権を奪い、自ターン開始時に行動権のない相手ユニット1体を消滅するという、分かりやすく強力な効果になって生まれ変わりました。それまでポイント最下層でずっとくすぶっていたが、このエラッタ以降はトップ100の常連となった。

f:id:BUNNY:20161219112038j:plain

先日の第4回アルカナカップで優勝したmondialさんが使っていたデッキです。ただ、インドラが1枚足りないので、代わりにレイアを入れてます。

勝 先攻 3-0 プラチナ 戦士(チェックメイトアクト・マッシヴサージ)

動画です。激レアな戦士デッキが相手です。3ターン目にクリス出して、ライオンハートガールのコピーで圧をかけたが、普通に軽減でライトニングドラゴンでよかったな。5ターン目にゼウス出した後に、花の高原を発動させましたが、発動した後に出せるユニットねえなと気付いて、無駄になったw。クリスは次のターンが明天ターンなので出せないし、イザナギは進化禁止なので物理的に出せないし、アポロンのコピー能力は戦士相手には絶大な効果なので勿体無いしで。6ターン目は3枚目のイザナギ引いてジャッジメントしたかったが、引けなかったのでレベル2の状態でエボルブ。7ターン目は、相手がマッシヴしてきたのでゼウス。8ターン目イザナギからの9ターン目ゼウスでようやく逆転。明天打ってる暇がない・・・。あの高原無駄遣いが最後まで響いてしまいましたね。最後は何とか守りきって、5-4で勝利。

このデッキ1戦で終了。黄単使うのも飽きてきてたので、さっさと次のデッキに移りたかったのでね。凡ミスで楽に勝てる試合を苦戦に導いてしまったし、結果的にゼウスで3点取っただけという、あまりスマートな勝ち方ではなかったですね。