読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

1000年の想い人

明日は三国志大戦やってこようと思ってます。戦国やCOJは色んなカード使って楽しんでましたが、三国志大戦は前作では呉を愛用していたので、今回も呉にこだわってやろうかなとは思ってます。ただ、制圧の仕様上、麻痺矢なんかの弓デッキは厳しそうだよな。とりあえず、孫策周瑜孫尚香あたりは欲しいです。

f:id:BUNNY:20161219104156j:plain

©SEGA

PR-057 PR1000年の想い人

無 トリガー 0CP

■1000年の想い人
あなたのターン開始時、あなたのライフが1以下で、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、あなたのデッキからカードを2枚まで選んで手札に加える。

本日のキーカードは1000年の想い人。最新のカードランキングは846位で、8ポイントの中でも最下層に定住しているカード。それもそのはずで、発動条件がいくらなんでも厳しすぎる。ライフが1以下で、自分のフィールドにユニットがいないというのが条件。ほぼほぼ世界創生とセットで使うのが条件となってしまっている。その分効果は強力で、デッキから2枚カードを自由に選んで持ってくることが可能。デメリットなしの魔法石2枚分というから破格である。創生忘却を決めた後の展開が楽にはなります。

f:id:BUNNY:20161219105534j:plain

先日のイベント戦で使ったデッキですが、サラスヴァティーが割りと使いにくい印象だったので、弱体化はしたがパープルバニーに変えました。パープルバニーでの紫ゲージ溜めは厳しくなったけど、かぐやがいれば紫ゲージ管理は充分だろうと。最後のルシファー以外では消費することはないし。狙いはルシファーとフルーレティーによる永久ループワンショット。アタックすればフルーレティーの効果でパープルバニーかかぐやが特殊召喚され、ルシファー効果でスピードムーブが付くのでアタックもできる。必須パーツはルシファーとフルーレティーと捨札にバニーとかぐやが2体以上。後はCP確保のために鉱脈か軽減要員が必要となる。必要パーツも少ないので、1000年の想い人が発動できれば、ほぼ確定で決まります。

負 先攻 0-5 ゴールド OC珍獣(ワンダフルハンド・ルインリード)

準備が整う前にぶん回されてオワ・・・

勝 先攻 4-0 ゴールド ハンデス(月下熾滅・ワンダフルハンド)

創生打つまでもなく、普通にルシファーで勝てた。

負 先攻 0-2 エメラル ディバインニケ(インサイトストライフ・ディバインシールド)

相手はランカーさん。創生引く前にディバインニケ食らってオワ・・・

勝 後攻 1-0 ゴールド 巨人(ヘレスカorインクル・マッシヴサージ)

動画です。1000年の想い人は使えなかったのですが、この後の5試合目も失敗したので、ここが限界だろうと。失敗した一番の原因は、プレリュードを使う前にエンビルを出されてしまったこと。プレリュードが一生打てなくなって、最後までトリガーゾーンを圧迫し続けることに。このコンボってトリガーゾーン3枚分が必要なので、これが痛かった。とりあえず巨人デッキということで、消滅耐性のスルトが出てこないことをひたすら祈るのみ。で、創生ターンの6ターン目。紫ユニットが引けず、軽減用に刺していたカードも邪魔になったため、仕方なく創生と忘却だけ刺してターンエンド。ただ、今見直してみると、どうせ1000年の想い人でもう1枚のルシファーは引いてこれるから、ここでルシファー出しちゃってもよかったんですね。失敗したわ。後は、こっちの動き的に何か狙ってるのがバレバレなのが不安だったが、相手はあっさりアタックしてきてくれたので、創生忘却発動。返しにルシファーとフルーレティのコンボで一気にワンショット決めました。

負 先攻 0-6 ゴールド 選ばれ黄単(ワンダフルハンド・明天凶殺)

クリスがいる時点で無理w

というわけで、このデッキ2勝3敗でした。これではなんなので、最後に1000年の想い人を使った先日のイベント戦の動画も一応紹介しておきましょう。

あまり有効的ではなかったけどね。