読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

大自然の仲間達

前バージョンのストックが後2つあるので、もう少々前バージョンの記事となります。新バージョンはまだやってません。

f:id:BUNNY:20161205115811j:plain

©SEGA

PR-098 PR大自然の仲間達
緑属性 インターセプト 1CP

■大自然の仲間達
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたの全てのユニットの基本BPを+[あなたのデッキ枚数×100]する。

本日のキーカードは大自然の仲間達。最新のカードランキングは13位で、元々トップ100の常連ではあったが、無料配布された影響か、ここ3シーズンはかつてないほどに使われまくっている。ユニットが場に出た時に発動し、全ての味方ユニットの基本BPをデッキ枚数に応じて上げるインターセプト。そのため、序盤に使えば使うほど強いが、デッキ枚数の少なくなる後半ではCP1に見合うほどの効果は得られなくなる。ただし、文明崩壊を使ってデッキ枚数を回復させて、効果を上げることも可能である。主に、緑のビートダウン系のデッキや、侍や昆虫などの種族系デッキ、カーバンくん育成デッキなどで使われている。

f:id:BUNNY:20161219111022j:plain

公式ブログデッキ丸パクリシリーズ第2弾。今回は、カードセットの侍セットが販売された時に(かなり前だ・・・)、公式ブログで紹介されていた侍デッキを丸パクリしました。もっと旬な時期にやるつもりでいたのですけどね・・・。やはり、大自然というと侍デッキというイメージが強いです。

負 先攻 0-4 ゴールド 秤ブラフマー(ヘレスカorインクル・冥札再臨)

相手残り1点から、命の秤→ブラフマー→命の秤→ブラフマー。自分はライフ4まで回復しつつ、マミーちゃんでこっちのライフを奪ってくるとか・・・。面白いからパクりたいと思いますw

負 後攻 0-4 ゴールド OC珍獣(ワンダフルハンド・ルインリード)

OC珍相手はダルい。

負 後攻 0-3 シルバー 侍(インサイトストライフ・マッシヴサージ)

侍ミラーだったが、完全にBP負けして防戦一方でした。

勝 先攻 4-0 ゴールド 不意打ちシャレコウベ(ライズアンドシャイン・ブレシーorセクシー)

後攻初手にフラミンが出てきたので、ひょっとして天使デッキかもと思い、2ターン目に早目に処理しておいた方がいいと判断して、ライオンハートガールで強制防御を付け、パンプで討ち取ろうと思ったら、煉獄炎打たれてライオンハートガールが撤退してしまう。緑ユニットがいなくなったのに、武器破壊構えて殴ってしまい、アヤメとフラミンが相討ちにw。次にシャレコウベが出てきて、完全に怪しいことを考えてる気満々って感じだったのですが、泰山を引けたのですぐに処理できた。相手は再びシャレコウベに加えてヴェルフェゴールを出してくる。5ターン目にブロックナイトが煉獄炎されなかったので、武蔵を出したら不意打ち2連打を食らってしまい、シャレコウベのダメージも含めて武蔵以外を全部焼かれてしまいましたが、なるほど、不意打ちって出てきたユニットは焼けないのね。というわけで武蔵の二天流がドフリーで決まりました。6ターン目のブロナはさすがに煉獄炎されたので、ナギとアヤメ出しての大自然。7ターン目にインクルして残り1点に。ヴェルフェゴールがいたのに、大自然刺してからインクルしたのはケアレスミス。最後はマーヤがいたのですが、ナギを引けたので、煉獄炎されないLV2ナギを土台に武蔵をエボルブしてフィニッシュ。

というわけで、このデッキ1勝3敗でした。前回の公式ブログの四聖獣デッキはボロクソだったし、今のところ、公式ブログのデッキをパクると成績がイマイチですね。