SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

タケミカヅチ

そういや、COJは明日からイベント戦なので、まだ新カードは買わないけど、三国志大戦の合間にでも無料分くらいはやっておきますか。

f:id:BUNNY:20161223085335j:plain

©SEGA

1-3-110 VRタケミカヅチ

黄 機械 3CP 6000/7000/8000

■雷式機工甲冑
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【機械】が2体以上いる場合、このユニット以外のあなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
このユニットがアタックした時、【機械】ユニットが3体以上いる場合、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
対戦相手のターン終了時、行動権消費状態のユニット1体に[【機械】×2000]ダメージを与える。

本日のキーカードは先日エラッタで上方修正されたタケミカヅチ。最新のカードランキングは317位で4ポイント安定カード。エラッタ後はさすがに順位は上がっているものの、4ポイント帯から抜け出すほどではない。CIPで機械ユニットが2体以上いる条件で、全てのユニットの基本BPを+2000できる(機械ユニットに限らない)が、自身の基本BPは上がらない。また、アタック時効果として、機械ユニットが3体以上いる条件で相手1体をバウンスできる。さらに、相手ターン終了時に相手の行動権が消費しているユニットに機械ユニットの数を参照したダメージを与えることができます。先日のエラッタでは、必要CPが4から3に下がり、BPが7000から6000となった上、基本BPアップの条件が機械ユニット3体から2体に、バウンスの条件が同4体から3体へと緩和されている。ジョカやシヴァで横に広がりづらくなっていたので、この条件緩和はありがたいし、CPが軽くなったことも併せて、更地にされてから条件を満たすのが簡単になったのはかなり大きいかと思う。

f:id:BUNNY:20161223091143j:plain

先日のイベント戦で使った機械デッキがベースです。ブリギッドが場にいるとタケミカヅチが出しにくいという難点はあるのですが、ブリギッドを抜くと超絶パワーダウンしそうなので、ここは据え置き。キャンサーの赤効果が発動しにくいというのも難点だったので、バトルカイザーを抜いてフェザードールを入れました。基本、ブリギッドがいる時に出すので、緑はブリギッドだけでいいでしょう。

勝 先攻 7-0 ゴールド 天使ハンデス(ライズアンドシャイン・ディバインシールド)

一方的な試合でしたが、タケミカヅチの強さが思いっきり出たので動画にしました。初手ははにわ、2ターン目はフェザードールで、3ターン目の頭にストライクナースを焼いて、タケミカヅチでグレイブガーディアンをバウンスし3点を先制。4ターン目は相手が同じ盤面にしてきたので、ブリギッドキャンサーでストライクナースを焼いて、タケミカヅチでグレイブガーディアンをバウンスというデジャブー。早くも残り1点に。ライズアンドシャインでリセットされましたが、更地からタケミカヅチを含む機械ユニット3体出しで勝負あり。つ、強い・・・

というわけで、タケミカヅチステマ動画でした。