読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

冥府剣士ライマル

COJの新しいカードセット販売が始まりました。今回は黄単セットということで、20クレで、イザナギアポロン、ゼウスのSR3枚が手に入ります。どれも今の黄単には必須のSRですね。イザナギはもうすぐ完全無料で排出される1.3のカードだから、インドラの方がよかったんじゃないのかな?とも思わなくもないですが。てか、インドラだったら買ってた。他にも花の高原、選ばれし者なんかもあるし、ジョカやエクスカリバーが入ることもあるので、こうしてみると今の黄単はホントにブルジョアですね。一昔前は毘沙門さえあれば他のSRがいらない、極貧デッキだったんですぜ。

f:id:BUNNY:20170108220105j:plain

©SEGA

PR-065 PR冥府剣士ライマル

青 悪魔 4CP 5000/6000/7000

■闇の陰陽師
このユニットが効果によって破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
■禁呪の代償
このユニットが破壊された時、代わりにこのユニットを消滅させる。

本日のキーカードは冥府剣士ライマル。最新のカードランキングは766位で8ポイントでほぼ定住。効果によって破壊された時に、2コス以下のユニットをランダムで召喚できるが、このユニットは消滅してしまう。正直、大したアビリティーでもないと思うのだが、それでいて4CP5000BPとスペックも悪い。スペックが高いと、それはそれで破壊されにくくなるというマイナス面もあるため、高CPのPIG効果持ちとして生まれた時点で、すでに行き場を失っている感が強い・・・。特殊召喚させたいユニットとしては、シズクあたりが第一候補となるか。ディメンションゲートで破壊すれば、PIG効果のおいしいところだけいただいて、別の優秀な4コスユニットを召喚できるのでオススメ。禁呪の代償は、何を恐れてこんな効果が付け加えられたのか知りたいです。

f:id:BUNNY:20170110195911j:plain

前々回のイベント戦でやったデッキの改良版です。PIG効果持ちを大量に投入して、ディメンションゲートしまくろうというコンセプトのデッキ。ユニットはアルシエルをメイメイに、サリエルをラダマンティスに変えてますが、ラダマンティスは1枚しか引けなかったので1枚だけです。その分ツクヨミを増やしてます。ラダマンティスは破壊されると手札に戻るから、このデッキとの相性は良さそうなので、できればフル投入したかった。それと、ディメンションゲートに近い効果のドッペルゲンガーも2枚入れました。それと、イベント戦でやってて、デッキ枚数が少なくなった時にディメンションゲートが発動できなくて困るってことがままあったので、その対策として文明崩壊も入れてます。勿論、これを使うとブラフマーが機能しなくなるので、デッキが少なくなったらノータイムで使うみたいなことはしない方がいいでしょう。

負 後攻 0-5 ゴールド ハンデス(ワンダフルハンド・パニッシュメントブレイク)

途中までは互角だったが、最後はサリエルとラダマンティスのゴリ押しに屈しました。やっぱり、サリエル抜くと決定力がないな。

負 先攻 0-6 ゴールド 武身(サイレンスビロウ・ヘレスカorインクル)

沈黙付けても鍛冶神で転身しちゃうのズルくね?

負 先攻 0-5 ゴールド レベコン(ワンダフルハンド・パニッシュメントブレイク)

メイメイでレベル破壊しようとして、間違ってレベル上の方を押してしまった・・・

勝 先攻 6-0 ゴールド 紫単(トリックフィンガー・サイレンスビロウ)

初手ファンガス、2ターン目ルカちゃんといい流れで3ターン目に。ファンガスガールも紫には割りと刺さってくれてます。チャンプアタックに相手のルキフグスが乗ってきたので、ラダマンティス出して3点を先制しました。4ターン目はミスりました。ライマルをディメンションして、4コス+2コス以下特殊召喚を狙ったのですが、2体分空きがないと、特殊召喚の方はできないんだな。効果自体は一応発動してたんですけどw。5ターン目はブラフマーからのツクヨミ。次のターンでワンハンが打てるので、豪快にハンド使いました。しかし、6ターン目でブラフマー引けたので、ジョーカーは温存。で、7ターン目に一気に勝負を付けました。

というわけで、このデッキは1勝3敗でした。サリエル抜いたのは失敗だったかも。そもそもの問題として、ライマルディメンションで召喚できるユニットが、ライマルかルサルカって弱すぎね?ということに、これ書いてて思ったw