SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

実りの収穫

昨日はCOJPのスタートダッシュキャンペーンのパックで2枚目の魔法石が出ました。まだ無課金ですが、魔法石2枚に、マーヤ、武蔵、ダークマターが手に入っています。ブレドラも3枚揃ったので、猿珍もそれなりにやれますが、今はOC珍獣やってます。アレキサンダーで詰んじゃうので、毘沙門を1枚入れて、マーヤ対策にブロウアップ入れてる感じです。あまりやれてないので、まだSランクなんですけど、今のところは無課金でもかなり楽しめてます。

f:id:BUNNY:20170108223337j:plain

©SEGA

1-3-244 R実りの収穫

インターセプト 1CP

■実りの収穫
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが2体以上いる場合、全てのユニットの基本BPを+2000する。

本日のキーカードは実りの収穫。最新のカードランキングは870位で8ポイント定住カード。相手のユニットが場に出た時に、相手のユニットが2体以上という条件で発動できるインターセプトカード。敵味方関係なく、場にいる全てのユニットの基本BPを+2000できます。珍獣など、これを使うことで単純にメリットを受けられる相手もないことはないが、このカードの真骨頂は、相手のBPを操作して、アスタロトによる防御禁止を付けたり、弱者の回廊やストラなどの高BP破壊カードを使うBPコントロールにある。今は最底辺でくすぶっているが、徐々にこの手のカードは増えてきており、BPコントロールデッキが市民権を得ることができれば、使用率が大きく伸びる可能性を秘めています。

f:id:BUNNY:20170110203243j:plain

以前に全国対戦で使われて負けたデッキをパクりました。その試合の動画で確認しきれなかったカードもあって、正確ではないし、DOBやバージョンも変わって、ちょこちょこ手直しもしてますけど。少なくともインドラは完全にオリジナルです。相手のBPを上げるついでに、こっちのカーバンくんも育成していく感じ。負けた試合も、最終的にはカーバンくんがどうしようもなくなって負けたって感じでしたからね。

勝 後攻 6-0 ゴールド 武身(冥札再臨・チェックメイトアクト)

マリガンは思いっきりミスりましたが、レーヴァテインをツモって事なきを得る。2ターン目はいつか私もを使ってカーバンくん。相手はクラウンクイーンを出してきますが、ここでトリシューラがストラに転身してクラウンクイーンを破壊。趙雲を構えて2点を先制します。4ターン目に相手のロンギヌスがブリューナクに転身。攻勢を仕掛けてきましたが、ここはストラが趙雲でガード。相手的には、殴ってからのガイアを狙っていたようですが、計算を狂わせることができました。相手的にはカーバンくんを焼いておきたいところだったので、ストラが焼けなくなったもののガイアを出してきました。返しにアスタロトからの回廊でガイアを倒して追加点。ガイアでリセットされたところで、魔法石でカーバンくんを持ってきて神獣トリガーで強化。サイレンスビロウを打っておくか、実りの収穫を狙うかで迷いましたが、後者を選択。まあ、マッシヴサージでよかったんじゃね?とも思うが、この後相手をまんまと出し抜けたので、いいチョイスだったなと。ガイアの効果でBPが2000になったカーバンくん。ここで相手はジャック・ザ・リッパーを出してきます。リッパー2連打でカーバンくんを倒そうとしたのですね。ここで、ドヤ顔の実りの収穫連打。これは気持ちいい。7ターン目はミス。ヘイルダムでガイアを破壊し、2000BPになったクラウンクイーンをレーヴァテインで焼こうと思ったのだが、ヘイルダムが破壊されると相手1体のレベルを上げるという効果をド忘れしてたw。ならばと、アリアを2体並べてのマッシヴサージ。さすがに14000BPのカーバンくんは無敵でした。

というわけで、実りの収穫でドヤ顔できたので、このデッキは1試合で終了です。