SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

魔導士の館

COJPは、現在OC珍獣ばっかり使ってます。OC珍獣にしてから今のところ負け無しで36連勝中であります。1日5試合くらいしかプレイしてないってのもあるのですが、下手に連勝が止まるのも嫌なので、デイリーミッションでOC珍以外のデッキが必要になるとカジュアル戦に逃げてますw。ジョーカーもまりね以外は使えないしね。ここまで来たら充分なので、いつ負けてもいいとは思っているのですが、ジョーカーを仁にしたせいで連勝止まったとかはさすがに嫌なのです。

f:id:BUNNY:20170119001703j:plain

©SEGA

1-3-042 VR魔導士の館

無 トリガー 0CP

■魔導士の館
あなたのユニットがフィールドに出た時、【魔導士】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【魔導士】ユニットが破壊された時、あなたのデッキにある【魔導士】ユニットのカードのうち、属性の異なるカードを2枚までランダムで手札に加える。

本日のキーカードは魔導士の館。最新のカードランキングは235位で現在は2ポイント。2ポイントと4ポイントの境界線上にいるカードです。魔導士用の種族トリガーで、魔導士ユニットのサーチの他に、魔導士ユニットが破壊された時に発動して、属性の異なる2枚の魔導士をドローできる第2効果も持っている。第2効果を狙うなら魔導士デッキでとなるが、このカードを見かけるのは、ほとんどがOC特化型の珍獣デッキで、カンナと見習い魔導士リーナを引っ張ってくるのに使われている。ただ、OC珍獣も2.0以降はかなり数を減らしており、それにともなって、このカードのランキングも全盛期と比べてかなり落ち込んでいます。

f:id:BUNNY:20170119003314j:plain

というわけで、かなり久々のOC珍獣です。2.0になってからは初めてやります。最初に語ったように、最近はCOJポケットの方でOC珍獣を使うことが多くて、久々でもブランクというのは感じませんでしたが、今の環境では辛いってのを再認識しましたね。

負 後攻 0-6 ゴールド 鍛冶屋無限ニケ(トリックフィンガー・エビルガンビット

噂には聞いていたので、一応警戒して珍獣並べられたらシヴァで一掃していったのですが、最終的に鍛冶屋連発でニケニケ召喚され、チョークスリーパーでオワ・・・。こんなお手軽に無限ニケできちゃうのかよ・・・(絶句)

負 後攻 0-6 プラチナ リリス珍獣(ワンダフルハンド・ルインリード)

リリスの洗礼を初めて受けたが、何もねえ・・・

勝 後攻 6-0 ゴールド 赤単(インペリアルクルセイド・インペイルメント)

1ターン裏でOCカンナ完成。相手がパズズを出してきたので、早速カンナで無力化しつつ2点。3ターン目はパズズに走られて逆転されるも、返しにOCリーナで点を取りつつ人身御供。4ターン目にOCシヴァとOCドンペローネで2点を勝ち越し、5ターン目はOCダルマンから珍獣を並べていく。相手は明天を打ってきましたが、待ってましたの謀略の祝杯。7ターン目に、OCカンナからのOCドンペローネで勝利。という流れ。最後はタコでドンペローネ引けたらダルマンを軽減に使って勝てる状況で、引けなかったら普通にカンナ出そうという感じでした。

というわけで、このデッキは1勝2敗でした。久々に使ったけど、COJポケットでやってるような強さが全然感じられませんね。昔はOC珍獣が超特急という感じだったのですが、今は他のデッキのスピードについていけてねえっす。今日は当たった相手も悪かったけど、OCダルマン投げつける前に試合が終わってますもん・・・