SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

プラウドドラゴン

COJPの生放送がありましたが、カード追加は3月の予定で、1.2と1.2EXをまとめて追加するようですね。このペースでスタン落ちまでAC版を追随するのだろうか?。さすがに1.3と1.4は半分に分けるかな?とは思うが、1年もしないうちに2.0に入りそうなんだけど・・・

f:id:BUNNY:20170119130617j:plain

©SEGA

2-0-022 Rプラウドドラゴン

緑 竜 3CP 5000/6000/7000

■連撃・豪熱の息吹
このユニットがフィールドに出た時、このターンにあなたがこのユニット以外のコスト2以上の緑属性のカードを使用している場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-6000する。

本日のキーカードはプラウドドラゴン。最新のカードランキングは10位でトップ10の常連となっている強カード。2.0から採用された連撃の効果を持つユニットで、2コス以上の緑属性カードを使用した後にこのユニットを出すと、相手1体の基本BPを-6000するという強力な効果を発動することができる。出た当初は連撃に必要なコストが3だったこともあって見向きもされていなかったが、早々にコスト2以上へとエラッタされて一気に使用率が跳ね上がった。というのも、このエラッタによってブリギッドとのシナジーが劇的に上がったからである。ブリギッドの焼きだけでは対処できない秩序の盾や不滅にも対応できるため、このエラッタによってブリギッド自体が大きく強化されたといっても過言ではない。-6000なため、ミューズや白狼は即死圏内だし、ヴィシュヌなども倒せないまでも無力化はできる。また、ドーバーデーモンから発動できるというのも大きな強みになっている。

f:id:BUNNY:20170119131928j:plain

先日今バージョン最初の動画としてあげたブリギッド武身デッキに、アンドロメダを追加してみただけのデッキです。武身相手にしてた時に、アンドロメダからアロンダイト出されて貫通アタックされて負けた試合が印象に残ってたので、武身やるなら自分もやってみたいと思って入れてみた。

勝 後攻 6-0 ゴールド 黄単(明天凶殺・ワンダフルハンド)

安定の後攻初手クサナギスタートでしたが、いきなりイザナギが出てきて面倒くさい展開に。2ターン目は、ライブケアもあるので出すだけ無駄だったので何もせずターンエンド。3ターン目は魔法石でブリギッドを確保しつつのドーバージズで盤面を固める。4ターン目はブリでプラウドドラゴンを引っ張れればとは思ったが、リスキーだったのでここはアンドロメダでアロンダイトを召喚して守り入る。返しに相手はゼウスでリセットしてきましたが、ぶっちゃけイザナギが面倒だったのでありがたかった。5ターン目はブリからのプラウドドラゴンでゼウスを除去。インドラでブリが除去されるも、6ターン目は2回オーバーライドでブリとプラウドドラゴンを引く神業。とはいえ、1点も取れずに気づけば終盤の8ターン目。ここでようやく1点返し、9ターン目にライトニングドラゴンの行動権消費で同点に。後は失点を2以下に抑えればヘレスカで勝ちという状況になり、何とかギリギリで凌ぎ切りました。

負 先攻 0-7 ゴールド ブリギッド緑単(インクルorヘレスカ・冥札再臨)

ブリギッドの打ち合いになったが、ショータイムモロクの鉄壁さの前に、一方的に殴られて終わる。

勝 後攻 7-0 ゴールド ハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

初手のクサナギとイージスが、2ターン目にはロンギヌスとデュランダルに転生するなど、武身が都合よく転生していって圧勝。

勝 先攻 6-0 エメラル ブリギッドハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

この日2回目の全一さんとの試合です。初手イージスに対し、相手は初手にサイクロプスとブリギッドを出してきて、このブリギッドどうにかしないとヤベえなと思っていたら、2ターン目でドーバーデーモンとプラウドドラゴンを引く鬼ヅモ。イージスもデュランダルに転生してくれたので、無理なくドバプラでブリギッドを処理できました。この試合はこの引きが全てだったと思いますw。3ターン目にはブリギッドを引き入れてのブリジズからの全力アタックで4点目。4ターン目は出せるユニットがないのでそのままターンエンド。5ターン目は、後1点でヘレスカ圏内だったので、アロンダイトで貫通を付けたイージスで殴って勝負ありでした。

というわけで、このデッキは3勝1敗でした。1日の内に全1と全2に勝つとか、完全に私のCOJライフにおいてピーク来ちゃいましたね。これはもう、ラスボス倒してゲームクリアってことでいいんじゃないですかね?