SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

COJP~OC珍獣

COJPでも当然のように大流行しているOC珍獣。OC珍獣の何が凄いかというと、SRがほとんど必要ないのに強いところ。無課金、微課金勢の強い味方でもあります。ただ、いざ初心者が気軽にできるかというと、多少は鍛錬も必要になります。AC版よりも操作性に劣るスマホ版なので、尚更という感じ。自分も最初のうちはタイムオーバーで回し切れず、最悪の場合手札7枚でターンエンド。そんな事故もちょいちょい起こってました。特にデッキ終盤は、デッキに何が残っているのかを把握することも重要なのですが、捨札で確認したりと作業量も多くなって大変です。だから、ある程度機械的に決まり事を作っておくというのも大事でしょう。サーチ珍獣を出す優先度など。

まずはデッキレシピ。これは自分が現在使っていてクラスはまだSS1ですが、目下41連勝中のデッキです。

f:id:BUNNY:20170122180241p:plain

こんな形が大方基本となります。本当はトリックオアトリートは複数積みたいですが、自分無課金で、1枚しかまだ引けてないためピン積みです。毘沙門は、いないとアレキサンダー出された時点で詰むので入れざるを得ません。ライズアンドシャインじゃ1回しか打てないしね。ブロウアップはマーヤ対策で入れてます。ニードルヘルを採用するパターンもあります。

マリガンですが、細かいことを言い出したら切りがないので、最初のうちはブロックナイトが出れば止めていいでしょう。ブロックナイトを出せば、高確率でブロックナイトかハッパロイドのサーチ珍獣を引けるので、ユニットを展開しつつデッキを回すことができて事故が少ない。KP引いたら引いたで、このデッキの最重要OCユニットなので、それも悪くはないです。

では実際の試合の動画です。

マリガンは微妙なところで妥協。本来ならカパエル出した時に学びの庭も伏せてよかった。基本デッキの中盤まではサーチ珍獣は切らしたくない。2ターン目は、学びの庭2枚で4枚ドローのフィーバータイム。学びの庭はできれば2ドローで使いたい。これでバクダルマンがOCできたらおいしいなと思っていたが、そうはうまくはいかなかった。デッキにスペースを開けるために、毘沙門は軽減に刺してますが、基本1周目の毘沙門は軽減用です。最初のうちは、デッキにスペースを開けるのを忘れて、トリガーが空打ちしてしまうこともよくあるので注意が必要です。デッキスペースを開けるために、何をトリガーに刺すかは人にもよるのかなとは思いますが、OCユニット引ききった後の珍カスとかいないなら、最悪レベル1のOC用ユニットがいいかなと。これなら、後々リーナのOC効果で回収ということもできるし。だから、リーナは絶対刺しちゃダメね。加えて、青がこれしかいないので、トリガーゾーンに居座って邪魔になりやすい。

ただ、早くもOCKPが完成したので、次のターンはKPからのOCユニット投げつけということで、相手のアタックは全ツッパリ。ただ、相手が軽減してまでバクダルマン出してきたのは想定外で、KP出すとせっかく相手がハンドを使ってくれたのに回復させてしまうことになる。とはいえ、あれだけツッパった以上は後に引けません。3ターン目は、予定通りにKP。ただ、ここで先程注意していたデッキスペースでのやらかし。できればKPは手元に戻しておきたかったので、本来ならブロックナイトを軽減に刺すか、1回ブロックナイトを出して、引いてくるであろうハッパロイドを軽減に刺せばよかった。ここで自分的には、狛犬とリーナで2点取るつもりだったのですが、トリトリからのORで赤本を引いたので方針転換。ここはデビルウインナーを出しました。というのは、ここでデビルウインナーと赤本で、バクダルマンとブラッドハウンドを確定で引けて一気にデッキも掘れるからで、これをこのターンでやらないで、次のターンの2ドローでバクダルマンとか引いてしまうと、赤本が腐ってデッキの回りが悪くなってしまうのです。(と思ってたが、赤本からブロウアップを引く可能性はあったw)

4ターン目はリーナでブロックナイトを回収しますが、これはブロックナイトをオーバーライドしてデッキを2周目に入れるためです(3ターン目のミスがなければ、ここでKPを回収してオーバーライドさせたかった)。残り0枚の状態からは、ハッパロイド、何でも屋、トリックオアトリートのアタック成功時のドロー、オーバーライドでしかカードをドローできないので、このいずれかの動きでデッキを2周目に入れないと、デッキの動きが止まってしまいます。この動きは結構重要なテクニックなので、OC珍をやるなら覚えておきましょう。

5ターン目はOCバクダルマンで勝負が決まるところだったが、惜しくも引けず。それでも残り1点に。OCKPも手札で完成済みで、毘沙門も待機していたので、次のターンで1つでもOCユニットが完成するか、カパエル引けばほぼ勝ちという状況に。で、6ターン目に、OCダルマン完成で勝負あり。

さて、COJPでOC珍獣に嫌気が差してる皆さん、是非!アーケード版をやりましょう。OC珍獣ほぼ絶滅してますので!