読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

飛翔のジズ

予想はしていたが、ランキングリセットと共にエラッタも入るようです。今回下方修正されるのはジズとライトニングドラゴンのみ。花の高原あたりも下方されるんじゃないかと思っていたが、今回はお咎めなしということに。ジズは基本BPのプラスが2000から1000に、ライトニングドラゴンはBPが7000にそれぞれダウン。上方修正だと、ベルゼブブの単体だと1万ダメージってのが目を引く。てか、この性能でCOJPに輸出されちゃうってヤバくないか?

f:id:BUNNY:20170123143303j:plain

©SEGA

2-0-120 VR飛翔のジズ

緑 精霊 3CP 5000/6000/7000

■連撃・翔翼乱舞
このユニットがフィールドに出た時、このターンにあなたがこのユニット以外のコスト2以上の緑属性のカードを使用している場合、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。
■大いなる旋回
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットを手札に戻す。あなたのCPを+2する。

本日のキーカードは、エラッタによる下方修正が決まった飛翔のジズ。最新のカードランキングは16位で上位安定の強カード。連撃の効果を持つユニットで、同じターンの間に2コス以上の緑属性カードを使った後に出すことで、相手の全ユニットの基本BPを-1000、自分の全ユニットの基本BPを2000するという強力な効果を得ることが出来る。元々は連撃に必要なコストが3あって、基本BPのプラス値も1000と低かったが、必要コストが2に下がって基本BPのプラス値が2000へと大幅に上方修正されて大ブレイク。特にブリギッドとのシナジーができたというのが、大ブレイクの最大の要因であり、この辺の経緯はプラウドドラゴンと同様である。ブリギッド、ドーバーデーモン、ジズ、プラウドドラゴンは、COJハッピーセットと呼ばれ、特に緑系のデッキはここから全てが構築されているといっても過言ではない。さすがに暴れすぎたため、明後日のエラッタで基本BP上昇値が元の+1000に戻されることになったが、ブリギッドとの連携を考えると、他に代役はいないので、まだまだ現役だろうとは思う。

f:id:BUNNY:20170123000439j:plain

ブリギッド軸の緑単です。間欠泉は何気に初めて使います。全体的に秩序を多めにしてます。本来軍神アテナで記事を書くためのデッキだったというのは内緒。丁度、ジズの下方修正に加えて、アテナデッキ無料配布の情報も入ってきたので、だったらアテナはネタ的にあのデッキ使った方が面白いってなったので。

勝 先攻 6-0 ゴールド 紫単(明天凶殺・ワンダフルハンド)

今日もランカー戦です。初手ノーム、2ターン目軽減ユグドラシルという、古臭い展開でスタート。相手は紫で、受け継がれし英雄譚とか使ってくるところをみると、転生ジークフリートが入ってるやつかな?という感じ。相手が3ターン目まで場にユニットを全く残さないので、早々と4点を先制。4ターン目でアテナを出しましたが、これはヘカトンケイルで倒される。まあ、アテナ1体のために紫ゲージを全部消費してくれたので、こちらとしても悪くはない取り引きである。5ターン目はアテナからのジズで5点目となるも、返しにOCジークで反撃を受ける。何よりヘカトンケイルのBPが13000まで育っているのが厄介なところだったが、ブリギッドからのプラウドドラゴンで除去できた。さらにセイクリッドシールドでアテナのBPを回復させ、武器破壊でジークも倒すことができた。7ターン目はヴィシュヌからのジズで相手を更地にしつつ6点目。ただ、ここはジズまで出す必要はなかったね。ヘカトンケイルでリセットされるも、8ターン目に、しつこくアテナを出して猛攻撃。ただ、これ軽減使ってたらスプレンドシックルで試合終わってたんですよねw。とはいえ、相手の方もこれ以上どうすることもできなくてサレンダーしてきました。

というわけで、ランカーさん相手に勝てたので、このデッキは1戦で終了です。アテナがかなり活躍してくれて、緑やる時はもうちょい率先して使ってもいいかもとは思ってみたり。無料配布されたらみんな、アテナを使いましょう!(ステマ