読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

暴虐王バアル

COJ 動画

昨日は新バージョンの初陣をしてきました。トレードで、今更ながら、ようやくサリエルが3枚揃い踏みしました。それに加えて幻想のメロディーも3枚目が手に入ったので、これで嫌われ者の代償系デッキがついにできるというわけです。全くやったことがないので、イベント戦で練習したいのだが、イベント戦まだかね?。ラダマンティスも、探してきてくれるらしいので、あちらが手に入り次第、Fヘカトンケイルとトレード予定となってます。ラダマンは早く欲しい。

f:id:BUNNY:20161105092454j:plain

©SEGA

PR-053 PR暴虐王バアル

赤 不死 3CP 5000/6000/7000

■女王の戯れ
対戦相手のターン開始時、このユニットの行動権を消費する。
■暴虐なる戯笑
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
■力の対価
このユニットがアタックした時、1ライフダメージを受ける。

本日のキーカードは暴虐王バアル。暴虐王なのに何故か女の子。最新のカードランキングは174位で2ポイントで安定している。最近は見かけることも、それほど多くはなくなったが、かつてはニケバアルというデッキで一時代を築いています。アタック時に相手ユニット1体に10000ダメージを与えることができるため、大抵のユニットを焼き切ることは可能だが、その代償として自分が1ライフダメージを受けてしまう。ただし、秩序の盾や不滅、加護に対しては非力である。また、相手ターン開始時に行動権が消費されてしまうため、ブロッカーとしては使えず、アタックしてナンボのユニットである。場に出ただけでは仕事ができないので、特にミューズは天敵といえますし、人の業や繁栄の対価にも弱い。ライトニングドラゴンのような高BPの加護持ちユニットが立っているだけで仕事もできず、相手の対応力が弱い序盤が勝負のユニットとも言えます。

f:id:BUNNY:20170128225811j:plain

武身入りのニケバアルです。先攻なら初手ニケから、できればタコかカパもキープして、2ターン目でバアルかハーピーで大量得点を狙う。後攻はデビルウインナーとバアルか魔法石を狙ってのバアルスタートが理想。最初の3戦とそれ以降ではデッキを少々いじってまして、最初はクラウンクイーンを入れていて、それ+ニケ用に、おおきくなるよとインペリアルソードも入れていたのですが、バアルとハーピーがいれば、他にユニットを走らせる必要もないし、その分他のカードを入れられるので、そっちの方がいいかなと変えました。それと、5戦目までは前のバージョンでの試合です。

負 後攻 0-6 ゴールド ブリギッドハンデス(サイレンスビロウ・ワンダフルハンド)

初手のはにわの当たりどころで終った感。3ターン目の相手のサリエルで早々と詰み。

勝 後攻 7-0 シルバー 黄単(ライズアンドシャイン・マッシヴサージ)

相手初手エメルダで、こっちは最初のドローでハーピーを引き入れ、カパハーピーからの高原。ハーピーアタックで、相手のエメルダの効果発動。てっきりこっちだけ3000ダメージ入るのかと思ったら、エメルダの効果って敵味方無関係に入るのね。で、3000BPになったエメルダをレーヴァテインで仕留めると。完璧な出だしから、後は一方的でした。

勝 先攻 6-0 ゴールド ハンデス(インペリアルクルセイド・インペイルメント)

6ターン目に、相手ライフ6という状況で、一気に6点取れそうな感じの手札だったのですが、時間内に思いつかなかったので4点までしか取れなかったのだが、後で動画を見返してみたら6点取れてました。カパ魔法石(高原引き)ハーピー高原高原からのなるよタコ→軽減インペリエクスカリバー→軽減なるよクラウンクイーンでいけたのか。

勝 先攻 1-0 シルバー 黄単(エビルガンビット・ヘレスカorインクル)

エレクトリックファングからのディバインシールドがくだらなすぎるw

負 後攻 0-? プラチナ 緑ブリギッド(?・?)

動画撮り忘れ。

勝 後攻 4-0 Q3 赤単(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

新バージョン最初の試合となります。タコ+バアルにレーヴァテインまで入った最高級のマリガンでスタート。相手が初手マコだったので、レーヴァテインから入ります。2ターン目にバアルで2点先制。3ターン目には鬼引きでOCニケが早くも完成。一気に4点取ってリーチ。しかも、手札にはハーピーがあって、後はこいつの土台を引けばほぼ試合が決まるという状況に。サイレンスビロウからのマーヤでニケが落とされてしまったので、ならばとワンハンでカパエルを求めたのですが、これは大失策でしたね。別にすぐに勝負を決める必要性なんて全くなかったのだから、ロンギヌス出して、とりあえず次のターンに勝負を持ち越しても充分でした。結果的にワンハン打ったはいいが、出せるユニットがなくなって、相手にワンチャン与えることに。とはいえ、相手も手札が事故ったのか何も出さずにターンエンド。キングバクダルマンで更地にされたので、花の高原3連打から、エクスカリバーを土台にハーピーを出すという豪勢なことをして勝利となりました。

というわけで、このデッキは4勝2敗でした。まあ、バアルのところをリリスにすれば、もっと強いんだろうけどね(爆)