読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

アプスー

COJ 動画

今日は現在行われているアンケートに答えると無料でもらえるアテナ3枚入りのデッキをステマしようと思ってますが、アテナの他にも、アイテールやアサルトエンジェルなんかも入っていて、デッキとしてもちゃんと成立している代物です。2年前くらいの夏休みキャンペーンで無料配布された獣デッキとは段違いの実用性があります。なので、せっかくなのでアンケートには是非答えておきましょう。詳しくは↓のページへ。

アンケートに答えてデッキプレゼントキャンペーンのお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

f:id:BUNNY:20170129094413j:plain

©SEGA

PR-111 PRアプスー

緑 亜竜 5CP 7000/8000/9000

【貫通】
■全てを喰らう激流
このユニットがフィールドに出た時、全てのユニットに【強制防御】を与える。

本日のキーカードはアプスー。最新のカードランキングは403位で4ポイント。2ポイントになる時もあるが、基本は4ポイント帯が生息域となっている。CIPで全てのユニットに強制防御を与えることができる、獣王の威光内蔵ユニット。全てのユニットなので、敵味方関係なく強制防御を付与してしまうため、相手や状況を考えて使わないと返り討ちにされる危険性もある。ご利用は計画的に。全体効果なので、ライオンハートガールでは効かない加護相手にも有効だが、相手が自由にブロッカーを選択できるというデメリットもある。強制防御といえばの貫通との相性は当然いい。アプスー自身も貫通を持っている上にBPも高めで能力とスペックは噛み合っているが、オーバークロックなどしない限り1ターンをまたいでしまうので、スペックを活かしきれているとは言い難い。とはいえ、うまくマネージメントすれば相手を一撃で葬れるだけの破壊力は秘めています。

f:id:BUNNY:20170129100020j:plain

現在、アンケートに答えるとアテナ3枚入りの構築済みデッキが無料でもらえるというキャンペーンを実施中である。デッキを実際にもらえるのは来月になるが、だったらひと足早くそのデッキを試してみようということになった。貫通と強制防御でゴリゴリ行くデッキですね。

負 先攻 0-3 K9 赤青海洋(ルインリード・ワンダフルハンド)

はいはい、リリスリリス

負 後攻 0-2 K10 赤青リリス(ワンダフルハンド・冥札再臨)

はいはい、リリスリリス

負 先攻 0-5 K6 紫単(月花熾滅・ルインリード)

月花熾滅完全ノーマークだった・・・

勝 後攻 5-0 K7 武身(デリートレイド・ブレシーorセクシー)

動画です。初手は安定の軽減アサルトエンジェル。全盛時代はこれが3CPだったから先攻でもできたのよね・・・。2ターン目は迷った末にライオンハートガールで武身を1体でも潰しておくことに。アイテールのブラフアタックも通って3点先制です。3ターン目に2点を返されるも、アサルトエンジェルとアイテールを出して盤面を固めつつ4点目。緑伏せのおかげで、相手は迂闊に殴ってこれません。4ターン目はアプスーからのターミネートコマンドで、相手の盤面を崩しつつ点を取りに行ったが、まさかの黒影王の巨手で、アイテールは返り討ちにされた。とはいいつつも残り2点となる。5ターン目はギルガメッシュで沈黙を付けられたが、武器破壊を引いたので、一気に勝負を決めにかかる。ランスロットの1点にはとどまったが、4体いた相手は全て倒しきった。粘る相手でしたが、7ターン目でサレンダーしてきて勝利。

というわけで、このデッキは1勝3敗でした。パーツをちょこちょこ変えていけば、やれなくもないかなという印象。というかブリギッドハッピーセットを入れたいです・・・