SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

奉仕少女セツナ

アテナの無料デッキは、最速でもらうには今日までにアンケート答えないといけないので、早く欲しい人は公式サイトへ今すぐGO!

f:id:BUNNY:20170203091706j:plain

©SEGA

PR-060 PR奉仕少女セツナ

舞姫 3CP 2000/2000/2000

■サポーター/舞姫
あなたのフィールドの【舞姫】ユニットのBPを+1000する。
ドジッ娘のおせっかい
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに黄属性ユニットが3体以上いる場合、自身以外のあなたのユニットを2体選ぶ。そうした場合、それらの行動権を消費し、あなたのライフを+1する。(ライフは8以上にはならない)

本日のキーカードはお漏らし少女奉仕少女セツナ。最新のカードランキングは765位で、ほぼ8ポイントに定住。みんなでPRカードをつくろう!という2周年記念の企画で生まれたPRカードで、スペックや能力は一般プレイヤーからの公募などで決められた。せっかくのチャンスに、こんな8ポイント定住の産廃カードを産み出したオレたちに、開発の文句を言う資格はないのかもしれない(苦笑)。スペックは3CPで2000BPと最底辺だが、舞姫のBPを1000するサポーター効果を持っているため、実質的には3000BP。それでも弱い。また、CIP効果としてライフを1回復できるのだが、その代償として、このユニット以外の行動権を2体分消費する必要がある上に、場に黄属性のユニットが3体以上という条件もあります。こんなブロッカーとして役に立たないユニット以外の行動権を2体も消費しては、回復した以上にライフを削られるのは目に見えている。幸いすでに行動権を消費しているユニットも選べるため、状況によっては出し得になることはあるし、イザナギなどで相手に攻撃される心配が少ない盤面なら出しやすいだろう。

f:id:BUNNY:20170204194230j:plain

どう考えても黄単にしか入らないので、選ばれ黄単で。黄色の舞姫は、他にフランブランしかいないが、ここに無理やり入れても弱そうなので、舞姫サポーターは活かさない方向にしました。

負 先攻 0-2 A8 忍者(ブレイブシールド・エビルガンビット

これ本来なら勝ってた試合だったんですけどね。5ターン目に、エクスカリバー出せば多分勝っていたと思うが、今回のデッキは、セツナを使って勝つというのが命題だったこともあり、インドラからセツナを出したんですよ。相手の盤面はニケ、バアル(呪縛)、風忍、ニケだったし、こっちにはオータムロイドも出ていたので、エクスカリバーなら相手更地でオータムロイドの分も加点できたので、どう考えても損だというのは分かっていたのですが、相手のハンドも2枚だったからまだ余裕あると思ったんだよね。そしたら、桃花→ケロルド→インペリニケ出されて負けた。忍者相手に隙見せちゃダメだったかw

勝 先攻 5-0 K6 トリガーロスト(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

初手にオータムロイドで引いてきた選ばれし者を挿し忘れるチョンボw。2ターン目下手したら手札事故りそうなハンドだったから、これは結構痛かった。仕方なく、ダークプリースト素出し。3ターン目と4ターン目にアポロンでレベル2テューポーンを連続コピーし、BP7000が4体並ぶ壮観な盤面に。5ターン目はイザナギから花の高原2枚使ってエクスカリバー。そして、6ターン目には必殺のクリス明天をおみまい。これで完全に主導権を握れました。後はどのタイミングでセツナを出すかだけでしたが、7ターン目に、ライトニングドラゴンからのアタック後にセツナを出してライフ回復。相手の方も粘りましたが、後はそのままの勢いで殴り勝ちとなりました。

というわけで、このデッキは1勝1敗でした。セツナのせいで1戦落としたし、エラッタされない限りは二度と使うことはないでしょうな・・・