読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

背徳の翼アザゼル

COJ 動画

今日はニコ生でJAEPOショウの中継があったのですが、止まりまくるし、画質も悪いしで、かなりストレスが溜まる放送でした。これだからニコニコでは見たくないんだよね。三国志大戦の大会なんか、いい試合が多かったようだが、肝心なところが見れなかったりすることも多くて残念だった。決勝の最後の逆転シーンも画面固まってたし・・・

f:id:BUNNY:20160610102006j:plain

©SEGA

2-0-040 R背徳の翼アザゼル
紫 天使 4CP 7000/8000/9000

■闇との契約
このユニットがフィールドに出た時、あなたはインターセプトカードを1枚引く。あなたの紫ゲージを+1する。
■背徳の円舞曲
[▼2]このユニットがアタックした時、あなたの紫ゲージが2以下の場合、あなたの紫ゲージを+1する。

本日のキーカードは背徳の翼アザゼル。最新のカードランキングは76位で、これまで100位を下回ったことはない。紫のカードがまだ少なかった時期にはトップ10入りもしたことがあるほど、紫のデッキには必須とも言えるユニットであったが、現在はルキフグスなども追加されて、選択肢の一つになったとはいえ、未だによく使われています。CIPでインターセプトドローと紫ゲージを+1できる。4CP7000BPというスペックからしても、紫版ロキともいえる存在である。さらに、紫ゲージが2以下の時にアタックすれば、更に紫ゲージを+1でき、インターセプトと紫ゲージがキーになる紫にとっては、核になるのも当然と言えるカード。全体的に貧弱なBPが多い紫にとって、7000BPというのも非常に頼りになります。

f:id:BUNNY:20170208214001j:plain

フィニッシャーにルシファーとカオスを構えた一般的な紫デッキです。というか、紫使うのって、かなり久しぶりになりますね。

勝 後攻 4-0 K7 ブリギッドハンデス(明天凶殺・トリックフィンガー)

相手の方、初手からハンド全部使ってミイラくんとブリギッド出してきましたが、勇気あるなあ。とりあえず、何とか除去できないか考えたが、紫ユニットが1枚足りなかった。とりあえず、タイニードラコを焼かせて、せめて紫ゲージだけでも稼いでおこうということに。2ターン目は、バルバトスでハンデスしつつ、ニードルレインでブリを焼く。4ターン目に2体目のブリギッドが出てきたので、これはプレリュードで除去。5ターン目のブリギッドもニードルレインですぐに処理できた。6ターン目は、そろそろ1点でも取っておきたかったので、パープルバニーでネフィリアのBPを下げてアタック。さすがに片方はブロックするかな?とも思ってましたが、2点取れました。そして、7ターン目、後はカオスかルシファーを引けばって感じでしたが、カオスを引いたので、サイレンスビロウからのカオスで一気に5点取って勝利となりました。

というわけで、綺麗に決まったので、このデッキは1戦で終了です。次はイベント戦か。