SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~飛んでけハンデス

今日でイベント戦を終わらせてきました。イベント戦終了間際の週末ということもあって、駆け込み(?)の自殺デッキがやたら多かったです・・・。今日一発目のデッキは、前回やった秤ブラフマーのリベンジとなります。

f:id:BUNNY:20170218220554j:plain

前回やった秤ブラフマーがベースというか、採用しているユニット自体は同じです。変わったのは、インターセプトに鍛冶屋を入れたことと、ジョーカーをシャープリィスライフに変えたこと。何がやりたいかというと、ブラフマーを出した次のターンに鍛冶屋で、ブラフマーを次元トラベラーかぐやに転身させて、シャープリィスライフでかぐやのOC効果を引き出そうというもの。これなら、かぐやを手札で3枚重ねるよりも現実的だし、OCかぐや素出しよりも、出した後にCPが多く残るのも大きなメリットです。

負 後攻 K4 0-6 ブリギッド黄緑(ディバインシールド・ターミネートコマンド)

勝 後攻 K5 7-0 自殺(トリックフィンガー・エビルガンビット

勝 後攻 K4 7-0 自殺(ターミネートコマンド・インサイトストライフ)

負 先攻 K10 0-1 鍛冶屋無限ニケ(チェックメイトアクト・エビルガンビット

勝 後攻 K7 6-0 選ばれ黄単(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

初手はにわからの2手目タウロス。ここでエクスカリバーを落とせたのはでかかった。3ターン目に相手が潤沢なCPからダブルイザナギを出してきたので、とりあえず総長とミイラくん出して様子見。インドラを引かれないことを祈る。4ターン目は、相手のクリスが殴ってきたのでミイラくんでブロック。相手はハンデスされてそのままターンエンド。となれば、はにわでチャンプアタックしてイザナギにブロックさせ、ジョカで片方のイザナギを処理しておく。ただ、マミーちゃんでグレイブガーディアン回収するのってどうなのよ?。相手はインドラでマミーちゃんを消滅してきたが、1ターン早くインドラ引かれてたら、ゲーム終わってましたね。こちらはブラフマーで並べます。しかし、6ターン目に相手にゼウスを引かれてしまい天を仰ぐ・・・。こちらははにわでハンデスしつつ、何も沸かないけど命の秤狙いでブラフマーを出しておく。せめてミイラくんを軽減に使って出せばよかったとは思うが。しかし、7ターン目は相手がワンハン打ってきたので、これは明天を打つ必要がありそうだと考えて、命の秤は諦めて相手のゼウスのアタックをブラフマーで相討ちに。ただ、そこから相手がかなり無理してハンド使ってくれたので、ネフィリアでハンデス。魔法石を引いたので、それで3枚目のかぐやを確保する。いよいよ使う時が来たようだ。8ターン目、かぐやを出す前に、ミイラくんでハンデスしておこうとチャンプアタック。相手はコピーしたミイラくんで相討ちに。これでかぐやをハンデスされたらアホの極みだったが、無事セーフ。というわけで

とんでけ~!!

これでサリエルを引けたので、同点に。9ターン目は相手がカパエルを連続で出してきたので、ゼウス引くのだけはやめろ!と必死に祈る。セーフ。相手のダークプリースト、カパエル、カパエルという盤面相手にサリエルアタックしたら、カパエル2体破壊という最悪の結果になってしまったが、シャープリィスライフでもう1点取って、1点リードの状態で最終ターンへ。次守りきれれば勝ちだったから、ハンド使い果たしてでもいいからダークプリーストも破壊しておくべきだったな。最後に相手がゼウスを出してきたが、相手の方、引くタイミングがことごとく1ターン遅かったですね。同点だったので、そのままターンエンドしても勝ちだったが、最後にサリエルで1点とって、完全勝利となりました。かぐやがちゃんと役に立ったので、非常に満足です。

というわけで、このデッキは3勝2敗でした。ちなみに4戦目の無限ニケ。2戦目と3戦目に連続で自殺デッキと当たり、この方も1ターン目から代償打ってきたので、また自殺かよと思ってました。で、ハンデスとか余計なことして無駄に時間かかるのもアレだから、手加減して相手してたんだけど、あれ?ひょっとして自殺じゃないのか?と疑心暗鬼になったところで、鍛冶屋連発から無限ニケされてしまったw