SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~鍛冶神無限ニケ

イベント戦、続いてのデッキは、毘沙門次元ルシファーデッキです。

f:id:BUNNY:20170219101327j:plain

狙いとしては、毘沙門→ディメンションゲートでルシファー召喚→フルーレティーを出して永久アタックです。毘沙門は進化ユニットなので、ディメンションゲートを使えばルシファーが確定で召喚されます。フルーレティー分のCPは、リトルウォンドか花の高原で確保すればいい。

勝 後攻 K5 5-0 黄単(ブレシーorセクシー・ヘレスカorインクル)

負 後攻 K3 0-5 昆虫(サイレンスビロウ・ライズアンドシャイン)

勝 先攻 K6 7-0 自殺(エビルガンビット・ブレシーorセクシー)

負 後攻 A4 0-5 カーバン育成(マッシヴサージ・ヘレスカorインクル)

勝 先攻 K9 7-0 自殺(冥札再臨・インサイトストライフ)

勝 先攻 K4 5-0 OC珍獣(ルインリード・ワンダフルハンド)

負 先攻 K7 0-4 レベコン(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

4勝3敗。全然綺麗に決まらないな。最初に、紫ゲージ管理の難しさを感じ、途中からペンダントを入れました。例えば、かぐやで2つ溜めた後に、封殺なんかで3つ目を溜めちゃうと、後はリトルドラコか封殺でしか紫ゲージが溜まらなくなるので、毘沙門に必要な4つ目が中々溜まらないという試合があったので。パープルバニーの弱体化が痛すぎる。

続いては、鍛冶神無限ニケワンショットデッキ。

f:id:BUNNY:20170214132711j:plain

最初は、1コストが一杯いた方がいいんだろ?と思い、1コスをこれでもかと詰め込んだ珍獣デッキにしてみたのですが、このデッキ、まったくもってダメダメでしたw

負 後攻 K9 0-7 トリガーロスト(ヘレスカorインクル・ブレシーorセクシー)

勝 先攻 K8 6-0 自殺(マッシヴサージ・ヘレスカorインクル)

負 先攻 A8 0-7 赤黄緑(トリックフィンガー・ライズアンドシャイン)

負 後攻 A5 0-7 赤緑(ワンダフルハンド・チェックメイトアクト)

負 先攻 K8 0-7 黄単(ワンダフルハンド・エビルガンビット

勝ったのは自殺デッキのみ。後は全部0-7負けw。まずはトリガーロスト。このデッキ、チョークスリーパーと鍛冶神2枚は必須で、ニケが捨札にいるとダメなので、大抵の場合文明崩壊も必須なのだが、それを4枚トリガーゾーンに刺して相手ターンに返すため、1枚でも割られたらそこでオシマイ。トリガーロストはそもそも無理ゲー。3戦目はヴィシュヌが出てきました。アタック時に基本BPを-1000する能力が復活したために、ニケは2回殴ったら死ぬから無理ゲー。4戦目はアンドロメダからティアマトが出てきました。1コスユニットは全部食べられてしまうので無理ゲー。5戦目はエクスカリバーが出てきました。1コスユニットは全部消滅してしまうの無理ゲー。ということで、こういうどうしようもないユニットが出てきたら何もできないのが悲惨すぎる。除去する手段がゴールドダルマンだけで、もう1回出されて終わるだけ。つまり、何らかの除去手段がないとやってられないというわけです。

f:id:BUNNY:20170219102237j:plain

ということで、続いてはこんな形に変えてみた。青緑のハンデスデッキにニケを混ぜ込んだ形。鍛冶神でニケを確定召喚させるために、フープエンジェルやのろいのはにわは入れられない。1コスはサイクロプス、ミイラくん、カラスマドウの3種。除去されても捨札から再利用するためにブラフマーも入れています。黄色は根本的に無理でしょう。

負 後攻 K7 0-1 オオヤマツミ珍獣(エビルガンビット・ブレイブシールド)

負 先攻 A6 0-6 紫単(インペリアルクルセイド・ワンダフルハンド)

負 後攻 K4 0-7 シズクブラフマー(明天凶殺・ワンダフルハンド)

勝 先攻 K10 6-0 侍(マッシヴサージ・ヘレスカorインクル)

動画は4戦目。ようやく無限ニケが決まったことで、ある勘違いにようやく気づきました。前半はハンデスしつつ、インターセプトが集まるのをひたすら待つ。5ターン目にカラスマドウが破壊されて、ようやく鍛冶神が2枚揃いました。6ターン目に、サイクロプスとミイラくんを立てて、場合によってはいける状況に。ここで相手は泰山を2体出して、真ん中の大リーナを除去してきました。ラダマンティスが殴ってきたので、準備は整った。ただ、ここでトリガーゾーンの鍛冶神だけが反応して、文明崩壊が反応していないことの気づく。鍛冶神は相手ターン終了時、文明崩壊はターン開始時なので、文明崩壊を発動するなら相手ターンの開始時にやっておかなければいけなかった。ずっと、自分のターンで文明崩壊してから鍛冶神打てばいいと思ってプレイしてましたw。ニケがまだデッキに2枚残っててよかった。ともかく、最後はチェックメイトアクトで勝負あり。

というわけで、このデッキは2勝7敗とボロボロでした。いろいろと調べてみたら、鍛冶神無限ニケは、代償系と合わせるのが主流っぽいですね。確かに、厄介なユニットが出てくる前に序盤で決めてしまうというのが一番の解答かもしれませんね。でも、そこまでしたくはないなあ・・・