読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

軍神アテナ

先日のイベント戦では、いつもより頑張ったこともあって500位以内に入って、初めてイベント称号がもらえました。何だかんだ貰えると嬉しいものだ。

f:id:BUNNY:20170119161238j:plain

©SEGA

1-3-036 SR軍神アテナ

緑 英雄 4CP 6000/7000/8000

【不屈】【秩序の盾】
■インフィニット・フォース
あなたのユニットのBPを+2000する。
■ヒロイック・コマンド
このユニットがオーバークロックした時、あなたの全てのユニットに【貫通】を与える。

本日のキーカードは軍神アテナ。最新のカードランキングは77位で、久々に100位内に入ってきました。先日のキャンペーンで無料配布された影響ですね。全てのユニットのBPを+2000するフィールド効果を持ち、オーバークロック時には自陣のユニット全体に貫通を与えることもできる。キーワード能力として、不屈と秩序の盾を持っており、攻守自在に立ち回れ、焼きにも強いのが魅力。それこそ、ルシファーのような立ち回りもできなくもない。OCによる貫通付与もあるため、相手としては下手にブロックもしづらいです。エラッタによってBPが5000から6000へと強化されており、フィールド効果と合わせると素でBP8000となる。強制防御との相性はいいし、ブリギッドとの相性も悪くないので、このカードの全盛期よりも環境的にはプラスなはずだが、緑アグロではCPの重さから敬遠され、ブリギッドでも連撃との兼ね合いで、やはりCPの重さが足を引っ張っているか。ジズの弱体化で基本BPを気軽に上げられなくなったのは、アテナにとっては間違いなくプラス材料ではあるが。

f:id:BUNNY:20170219112222j:plain

ブリギッド軸の緑単にアテナを入れてみた。ライオンハートガールからのレベル2アテナでオーバークロックさせるのが最大の狙い目だが、それを考えると、ちょっとブリギッドとの相性は微妙なところ。場合によってはブリギッドにエボルブさせる展開もあるかもしれない。秩序が多めなので鳳凰はやめてください。死んでしまいます・・・

勝 後攻 6-0 A7 黄単(明天凶殺・ワンダフルハンド)

初手はブリギッドからのノームで、相手のオータムロイドを焼く。2ターン目はドーバーからのジズで2点を先制します。しかし、3ターン目に花の高原からのエクスカリバーで一気に形勢逆転。4ターン目はブリギッドからのレベル2アテナで、相手のアポロンを除去しつつ3点目。しかし、相手にイザナギを出されて、アテナはブロック専門と化す。5ターン目はドーバーからのジズを出すが、すぐにエクスカリバーで消し飛ぶ。あいつをどうにかしないことにはどうにもならなそう。6ターン目にクリス明天されてハンドが消し飛ぶ。ただ、相手の方、こっちのアテナはレベル3なのだから、クリスで殴ればこっちはブロックできないから1点取れてましたよね。6ターン目は、ヴィヴィアンでアテナをドロー。ただ、ライオンハートガールがあったので、次のターンでエクスカリバー除去に使おうと、ここは出さず。7ターン目、相手がライトニングドラゴンを出してきたので、終わった・・・と思ったのだが、何故か行動権消費ではなく呪縛してきました。ここで3点取られてリード奪われてたら正直厳しかった。というわけで、ここでようやくエクスカリバーに退場してもらいました。イザナギは除去っても、すぐに出てきそうだったしな。8ターン目に再びライトニングドラゴンが出てきて、今度は行動権を消費されて3点奪われ逆転される。7ターン目の相手さんのミスがなければ、ここで負けてましたね。こちらはブリギッドが引けたので、これでようやくイザナギを除去。さらに、スプレンドシックルでアテナをOCさせて同点に追いつきます。しかし、ブリギッドコピーからのイザナギで、ブリギッドを除去されてしまい、苦しい展開はなおも続くが、ヴィシュヌで相手のBPを下げて守りに入る。ヘレスカも溜まったので、3点取られなければ勝ちという状況となり、相手サレンダーで勝利。何とか勝ちを拾ったという試合内容でした。

というわけで、試合内容はともかく、アテナが充分に活躍できたので、このデッキは1戦で終了です。