SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

宝石獣カーバンくん

今日からときやのインペリアルパックの販売開始。1クレ8枚で、VRとSPが1枚確定&フォイルSPの確率大幅アップという内容。特に狙い目はブーストEX限定のSPカードでしょう。前回のインペリアルパックでも、結構これで集めることができたので、今回も期待したいです。特に赤のサンビスタが欲しい。

f:id:BUNNY:20170403095842j:plain

©SEGA

1-4-213 R宝石獣カーバンくん

黄 神獣 3CP 3000/4000/5000

【固着】【加護】【破壊効果耐性】【消滅効果耐性】
■安全+第一
このユニット以外のあなたのユニットがブロックした時、ターン終了時までそのユニットのBPを+2000する。

本日のキーカードは宝石獣カーバンくん。最新のカードランキング130位。100位以内までは滅多に上がって来ないが、2ポイント帯の上位で非常に安定しています。固着と加護に加え、破壊耐性と消滅耐性を持っているため、戦闘による破壊と焼き以外では死なない不死身のユニット。黄金蝶で不滅まで付ければ、それこそ沈黙以外での突破は絶望的となる。行動権消費と呪縛で無力化することは可能だが、大抵マッシヴサージでBPを上げつつ不屈を付けてくるので、足止めできるのは序盤だけ。デッキによってはマッシヴカーバンくんだけで詰むこともあり、ヘイトを集めているユニットの1つである。アビリティとしては、このユニット以外のユニットがブロックした時に、そのBPを+2000することができ、このユニットがいることで守りが固くなる。ただ、自身がブロックした場合はBPが上がらないので、このユニットが1体だけという状況では弱い。

f:id:BUNNY:20170403101307j:plain

どっかで拾ってきたデッキなんだけど、どこで拾ったか忘れました。てか、このデッキ先攻のマリガンどうすんだ?。2コス以下がリッパー2枚しかないんだけど。多分軽減サンビスタ狙いなんだろうけど、緑のユニットもそんなに多くないからマリガン難易度高そう。とりあえず先攻引いた2戦はどっちも何も出せずにターンエンドだったよ・・・

負 先攻 0-2 K8 武身(冥札再臨・ライズアンドシャイン)

相手がカーバンくん相手にライズアンドシャインを打つというミスをしてくれてワンチャンできたのだが、最終的に村正でカーバンくんに沈黙を付けられてダメでした。

負 後攻 0-4 A5 ブリギッド海洋(明天凶殺・ワンダフルハンド)

ジョカケアを忘れるという痛恨の凡ミスで死んだ。

負 後攻 0-4 A3 巨人(ディバインシールド・サイレンスビロウ)

2体のスルトが連続アタック&ディバインシールドで一気に盤面崩されて負けた・・・

勝 先攻 3-0 A7 カーバン育成(ルインリード・ヘレスカorインクル)

カーバンミラー。初手は何も出さずにターンエンド。2ターン目はアフロディーテを出したら献上品されたが、相手も更地になったしカード2枚使ってるしで、悪くはないか。相手がカーバンくんを出してきたので、こっちはサンビスタを出すも、ブリギッドからのプラウドドラゴンで1点を先制される。4ターン目は、ひとまずカーバンくんには黙っててもらおう&ブリギッドで焼かれないようにとライトニングドラゴンを出したのですが、ここは軽減使ってティアマト出すべきだしたね。ティアマトも久々に使ったということもあるけど、あの場面でティアマトを使うというアイデアが全く思い浮かばなかったです。相手はギルガメッシュで沈黙付けてライドラを焼いてきましたが、マッシヴカーバンくんする前にギルガメッシュを使わせたと考えれば、結果オーライと言えなくもない。ここでミューズとカーバンくんで大自然を打ってのマッシヴサージ。相手は白狼を出してきたので、エクスカリバーで除去。2点を返します。相手は獅子王を出してのマッシヴサージ。相手は緑伏せ2枚だし、殴り合いでは勝てそうもない状況。ここはライトニングドラゴン引くしかないと祈ってましたけど、見事に即でツモリました。ちなみに引けてなかったら、アフロディーテ出して、ライドラ引けるまでグッと耐えようと思ってました。後はリッパーでトドメを刺して勝利。

というわけで、このデッキは1勝3敗でした。下手くそなのが悪いのだが、カーバンくんは自分でやるといつも負けてる気がする。