SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

聖典の恩恵

今日は今バージョンのやり収めをしてきましたが、時間もなかったので(明日早起きしないといけない・・・)3戦のみ。明日からはパワーダウン必至の高原リリスをフルパワーで堪能してきました。なお、3戦中2戦でリリパチミラーだった模様。3戦連続で先攻引いてゲロりましたが、どうにか2勝1敗で締め。

f:id:BUNNY:20170410084521j:plain

©SEGA

1-4-126 SR聖典の恩恵

インターセプト 0CP

聖典の恩恵
あなたのターン開始時、あなたのCPを+[対戦相手のトリガーゾーンにあるカードの枚数×1]する。
あなたのターン終了時、あなたのCPを+[対戦相手の手札の枚数×1]する。

本日のキーカードは聖典の恩恵。最新のカードランキングは458位で、4ポイント安定カード。ターン開始時に使うと対戦相手のトリガーゾーンのカード分のCPを補充でき、ターン終了時に使うと対戦相手の手札の枚数分のCPを補充できる。相手ターン中に大量のCPを必要とすることは、トリガーコントロールデッキなどの特殊なデッキに限られるので、ターン開始時に使うことがほとんどとなる。相手に依存するため、安定的な発動は望めないが、CPを+2にでもできれば充分元は取れるでしょうし、最大のCP+4が出来れば非常に強力である。しかしながら、今は安定してCP+3が発動できる花の高原という強力なCPブーストカードがあるため、ほぼ用無しというのが実情ではある。トリガーゾーンが埋まりやすいリリス相手に効果的かとも思うが、リリスのアタック時効果で割られる可能性が高いのが悲しいところ。人の業やアムネシアなどと一緒に刺せればワンチャン・・・

f:id:BUNNY:20170410085710j:plain

花の高原を使わず、かつ聖典の恩恵の恩恵が少しでも受けれそうなデッキということで、ブリギッドハンデスです。DOBはD。明天のターンに少しでも被害を抑えようと、カードをトリガーゾーンに逃したりして埋まるシチュエーションは割りとあるので、そこを狙えればという感じ。このデッキは、Slorさんが公開していた鰤ハンに聖典を2枚ねじ込んだだけです。前バージョンまではよく使ってましたが、鰤ハンやるのは結構久しぶりになりますね。

勝 後攻 7-0 K9 紫単(リトルウォンド・ヘレスカorインクル)

勝 後攻 2-0 A9 道化師リリス(ヘレスカorインクル・サイレンスビロウ)

勝 先攻 0-3 K3 青特殊召喚(月花熾滅・ヘレスカorインクル)

勝 先攻 0-5 A10 鍛冶神道化師(インサイトストライフ・ブレイブシールド)

勝 先攻 6-0 A7 戦士(サイレンスビロウ・ヘレスカorインクル)

勝 先攻 0-5 A6 ブリギッドハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

勝 先攻 0-7 A4 赤黄リリス(ブレシーorセクシー・ヘレスカorインクル)

勝 先攻 0-2 A8 レベコン(冥札再臨・ワンダフルハンド)

勝 先攻 3-0 K1 ブリギッドハンデス(冥札再臨・サイレンスビロウ)

勝 先攻 6-0 A9 加護武身(ブレシーorセクシー・サイレンスビロウ)

8戦連続先攻にはゲロ萎えですよ・・・。動画は9戦目のミラー対決。マリガンでブリギッドとサイクロプスをキープしつつ、初手は何も出さず。2ターン目にブリギッドとサイクロプスでグレイヴガーディアンを処理しますが、相手もすかさず同じ動きをしてきたため、完全に主導権を奪われてしまいました。とりあえずロキを出して、簡単には焼かせない方向で。相手は2体相討ちでロキを焼いてきますが、ブリギッドで殴って魔手打ってきたので、1点得しました。4ターン目はエリートシーフだけ出して終了。返しに更地にされて2点追加されましたが、サイクロプス引けたのでジョカでリセット。ようやく落ち着いたものの、この時点で3-7という厳しい状況に。6ターン目でOCタウロスからの魔手でようやく相手の手札を空に。一方でこちらはワンハンで手札を補充します。相手のジョーカーが明天じゃなかったのはラッキーでした。ただ7ターン目は、サイクロプス出したの余計でした。ハンド使いすぎ。ネフィリアだけでよかったです。ともかく8ターン目でようやく同点に追いつき、10ターン目に1点勝ち越してターン終了。相手サレンダーでした。聖典の恩恵は最終ターンでようやく発動できました。

というわけで、このデッキは5勝5敗でした。聖典の恩恵は10試合して死神のランプに引っ掛かること3回。高原とかガーデンとかなら、ユニットを出した後にCPなくなるけど、このカードの場合は、特に序盤だとターン開始時にCPがなくなって何にもできなくなるから、ホント悲しくなるw。序盤に無色伏せがある時はCP+3にでもなる状況じゃない限り使わない方が賢明かもね。