SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

求愛のダンス

昨日は新バージョンで初めて全国対戦に出てきました。イベント戦の方が、土曜日の時点でトップ100に入っていたので、こっちで称号獲得を目指すという手もあったのだがね。ちなみに現時点では100位の方と星12個差です。まだ可能性はありそうだが。多分このままで終わりかなと。

f:id:BUNNY:20170424072509j:plain

©SEGA

PR-159 PR求愛のダンス

インターセプト 0CP

■求愛のダンス
あなたの青属性ユニットがフィールドに出た時、あなたはトリガーカードを1枚引く。
あなたの青属性ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、あなたは捨札からカードを1枚選んで手札に加える。

本日のキーカードは求愛のダンス。最新のカードランキング155位で。まだ追加されて間もないカードではあるが、今のところはしばらく2ポイント帯に定住しそうなランキングの動きをしている。効果はタイミングによって2つあり、青属性ユニットが場に出た時に使うとトリガードロー、青属性ユニットのアタック成功時に使うと捨札から1枚選んで回収ができる。スタン落ちしたトリックオアトリートに似たカードである。ただ、無色だったトリックオアトリートに比べると青属性な上に、発動できるユニットも青に限定されているため、混色デッキではやや扱いが難しくなる。その分アタック成功時の効果は本家よりも強力である。トリガードローは、青デッキならば海底の楽園が最有力のサーチ先になるでしょう。アタック成功時の効果も、ブロックがしにくいラダマンティスなんかとは好相性かもしれません。

f:id:BUNNY:20170424073937j:plain

先日の電アケ総研で、Chobiさんが使っていたアトゥム入りのブリギッドハンデスデッキをそのまま使用。実は求愛のダンスが青属性ユニットじゃないと発動できないことを知らずに使ってまして、最初はビビりました。混色デッキだと結構ムズいなあという印象でした。デッキ自体も回し方がよく分からなくて、誰でもお手軽に使えるというタイプのデッキではなさそうかなと。

負 後攻 0-6 MG ブリギッドハンデス(ワンダフルハンド・明天凶殺)

ランキングが変わってから初めてランカーさんとマッチングしました。相手の方は純正のブリハンでしたが、全然勝てる気がしなかった・・・。特にあのエリートシーフ効果のインセプがクソ強い・・・

負 後攻 0-4 FL 黄タッチサラマンドラ(ヘレスカorインクル・マッシヴサージ)

エクスカリバーで死んだ・・・

勝 先攻 5-0 A7 緑単(ヘレスカorインクル・サイレンスビロウ)

相手は低コスだらけの速攻系緑単だったので、序盤はアポロンでコピーしながら耐えて、中盤でエクスカリバードン!するだけの簡単なお仕事でした。

勝 後攻 6-0 FL 赤黄緑アトゥム(インペリアルクルセイド・マッシヴサージ)

動画です。2戦目の方との再戦でしたが、デッキが変わってました。マッチングした時点で絶望してたので助かった。初手サラマンドラは前回と同じだでしたが、今回はこれをアポロンでコピー。2ターン目にユグドラシルが出てきて、あれ?ってなりましたが、運良くブリギッドを引けたので、サイクロプスを使って即処理できました。サラマンドラで殴って1点先制。なお、選ばれし者を挿し忘れるケアレスミス・・・。ブリギッドはレーヴァテインで処理されましたが、次のターンにもブリギッドを引き入れる。無理すればレーヴァテインは処理出てきたけど、さすがに軽減軽減でやることじゃないなと、2点追加してダークプリーストでエクスカリバーを回収。4ターン目は、相手の場にヴィシュヌがいたので、軽減でアトゥムを出せば3分の2の確立でエクスカリバーが出せるということで狙ってみる。うまいことヴィシュヌに命中してエクスカリバーできました。失敗したら軽減ネフィリアすればいいだけだったし。久々に「争いは良くない」を聞きました。ただ、相手にもアトゥムされて、豪快にCPを増やされてインクルされちゃいましたけどw。

もう1回アトゥムし返してもよかったが、確実にでかいところに当てたかったので、先にエクスカリバーしておきました。2点は失ってしまったが、準備は整った。アトゥムでCPを豪快に増やしての明天からライトニングドラゴンで、相手の動きを封じ込めることに成功。相手は何もせずにターンエンド。こちらはライトニングドラゴンを引いたので、これで相手のエンビルを寝かせて勝負ありでした。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。動画の試合も明天以外に全くハンデスしてないし、こんな回し方でいいのだろうか?。ただ、アトゥムは大味だけど面白い。