読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

絶対零度

半分諦めていたサントラが我が家にもやってきました!うれすぃ!

f:id:BUNNY:20170425095932j:plain

©SEGA

PR-073 PR絶対零度

インターセプト 3CP

絶対零度
あなたのユニットがフィールドに出た時、全てのレベル2以上のユニットを破壊する。

本日のキーカードは絶対零度。最新のカードランキングは872位で、8ポイント定住カード。実際、全く見たことがない。効果は冥王ハデスのインターセプト版かと思いきや、レベル2以上のユニットなら敵味方関係なく破壊してしまう。効果的には魅惑のテレスの方になる。3CPというのが致命的な重さで。発動にはユニットを場に出す必要もあるため、シチュエーションによってはハデスを出すよりもコストがかかってしまうという。「◯◯でいいよね」で済まされるカードの典型である。一応、PIG効果が特色の青だから、味方を巻き込むことでアドバンテージを得られる場面もあるだろうし、テレスと違って相手に対策されにくいというのも利点ではあるが。今、このカードを使うとすれば、メイメイ出して2体のレベルを上げて発動ってのがいいかなあ。6CPで2体破壊だけど、加護にも通るし、これならソウルシックルよりはマシでしょw

f:id:BUNNY:20170427174251j:plain

氷纏いし大地の巨人とかいうエリートシーフのインセプ版が追加されたせいで、また一段と強化されちゃった感のある鰤ハンに、メイメイ絶対零度のギミックを組み込んでみた。これで鰤ハンが苦手とする加護もぶち抜けるぜ。確かに6CPは重いけど、オレたちにはアトゥムがついている!

負 先攻 0-4 A1 カーバン育成(ギルティアッシュ・マッシヴサージ)

ツクヨミがもう少し早く引けていればどうにかなったのだが・・・。ツクヨミからの絶対零度で攻勢に転じたものの、最後は同点のまま最終Rに持ち込まれてサレンダー。

勝 後攻 7-0 FL ブリギッドハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

鰤ハンミラー第1戦は、序盤からワンサイドゲームになって圧勝。

負 後攻 0-6 A9 鍛冶神道化師(ブレイブシールド・インサイトストライフ)

鍛冶神に先攻取られた上に、マリガンでブリギッドはキープしていたものの、ウイルスを除去できるユニットを引けずに死んだ・・・

負 先攻 0-6 FL ブリギッドハンデス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

鰤ハンミラー第2戦。というか、前回と同じ方との再戦。最初にこちらからブリギッドを出したが、すぐにブリギッドで返される。ブリギッドが中々除去できず、ハンドを無理してまで相手3体のところへサリエルを出したが、ブリギッドを大外してオワ。前回とは真逆の結果になりました・・・

勝 後攻 6-0 A8 ブリギッドハンデス(フォースリベレーション・月花熾滅)

動画は鰤ハンミラー第3戦です。マリガンでブリギッドとサイクロプスをキープしてほくそ笑んでいたら、先攻初手のはにわに4分の1でブリギッドをぶち抜かれてオコ。怒りの軽減エリートシーフで、相手のブリギッドも2分の1でブチ抜いてやったw。ここからひたすらハンデスの応酬となるが、こちらはエリートシーフで手札も補充できていたため、気がつけば結構なハンド差が付きました。そして迎えた4ターン目、ここでメイメイからの絶対零度のコンボを発動。一番除去りたかったサイクロプスに当たってガッツポーズ。ようやく試合が動いて1点先制。すると、相手もメイメイからの月花熾滅。何、似たようなこと考えてんですかw。5ターン目はアトゥムでBPを底上げしてブリギッドからメイメイを除去しようと思っていたのですが、アムネシアを打たれてしまったので、グレイヴガーディアンだけ出してターンエンド。6ターン目はワンハンからのブリギッドサイクロプスを繰り出すも、相手もリメイクで粘る。7ターン目もコルフェがリメイクで復活したりして粘られるも、最終的にブリギッドで処理して1点勝ち越し。焦ってグレイヴガーディアンを無駄に殴りに行かせたのは失敗でしたが、どっちみち相手のジョーカーゲージ的に1点しか取れなかったので、結果的には同じことでした。8ターン目にブリギッドで殴りに行ったのは、あの後うまいことアトゥムがネフィリアとグレイヴにヒットすれば、絶対零度からサリエル打てるからだったのですが、そうそう思い通りにはいかないですね。とはいえ、サリエルで残り1点まで追い詰め、最後はサリエルでモロクの牙城を打ち破って勝利となりました。

勝 先攻 5-0 A3 ジーク紫(ソウルエクスキューション・リトルウォンド)

一発目のタウロスでジークをブチ抜く!

というわけで、6戦して3勝3敗でした。絶対零度はそこそこ使える場面もあったけど、結局ハデスでいいんだよなあ・・・。相手に何だ?と思わせる効果はあるだろうが。