SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

呪われた財宝

昨日動画はあげていたのですが、記事の方は公開するのを忘れてました。すいませんです・・・

f:id:BUNNY:20170425091955j:plain

©SEGA

1-3-122 R呪われた財宝

無 トリガー 0CP

■呪われた財宝
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが0体以下の場合、対戦相手の全てのユニットに【呪縛】を与える。

本日のキーカードは呪われた財宝。最新のカードランキングは655位で、4ポイントと8ポイントの境界線上のカード。ここのところは4ポイントで踏ん張っている。自陣にユニットがいない場合、相手のターン終了時に相手の全てのユニットに呪縛を付けることができるトリガーカード。発動のしやすさから、トリガーコントロールデッキでよく使われるカードだが、更地合戦になりやすいこのゲームでは、割りと条件は満たしやすい。ゼウスだったり、サリエルなんかで更地にされた後に発動できれば儲けもの。最も更地にされやすく、かつスピードムーブを多用してくる赤に対しては特に有効的だが、リリスなどで割られる可能性が高いのが難点である。自発的に効果を使いたいなら人身御供と一緒に使うのも手。効果が発動できなくなるのでウイルスユニットは天敵。不屈だったり武身相手には使ってもほぼ無意味なので注意。

f:id:BUNNY:20170427190957j:plain

トリコン以外にこのカードを使うなら、行動権消費ができる黄色しかないでしょう。人身御供とのコンボも勿論搭載。

勝 先攻 4-0 A8 天使ハンデス(ソウルエクスキューション・明天凶殺)

懐かしの先攻初手軽減パールヴァティー。一時期はクソムーブとして忌み嫌われてましたね。ただ、相手にシメツノトクリで沈黙を付けられ、イーリスも出されてしまった。ならばと、パールヴァティーで殴ってから人身御供で流す。行動権消費がイーリスの方だったらブロックされてたかもしれませんね。相手は軽減セレニティナースからの兵糧攻めですが、ウイルス費で行動権を消費したセレニティナースに呪われた財宝で呪縛を付けるという。中々きれいな流れで決まってくれました。とりあえず、レイアを引いたので2点目。相手は軽減でファフニールを出してきたので、トリガーに刺さってるのは恐らく献上品。5ターン目は一か八かでヴィヴィアン出しました。2分の1でファフニールに命中すれば2点確定だったので。でも、外しちゃいましたね。6ターン目はゼウスでリセットして3点目。7ターン目にハーピーで4点目と、小刻みに加点。で、8ターン目にライトニングドラゴンでブレイブシールドからめて勝ち確かなと思ったんですよ。そしたら相手がライトニングドラゴンに献上品を打ってくれたので、だったらジョーカー使わないでリッパーでいいやと思って出したら、もう1枚献上品が刺さってたというね・・・。まあ、勝ったからいいけど、最後の詰めはより確実な方法でいかないとダメだと改めて思い知りました。ホント詰めが甘い・・・

というわけで、呪われた財宝が綺麗に決まったので、このデッキは1戦で終了です。