SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

玄武

今日になって知ったのだが、ファッションセンターしまむらからCOJコラボTシャツが販売されているそうな。しまむらというと、セガハードのコラボTシャツを買ったことあったけど(セガサターンのを買った)、これも買わないとな。明日ゲーセンの帰りに寄ってみます。

f:id:BUNNY:20170324132401j:plain

©SEGA

1-3-119 R玄武

緑 四聖獣 4CP 6000/7000/8000

■四聖の共鳴
このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
■翠檄叡智
あなたの【四聖獣】ユニットに【不屈】を与える。

本日のキーカードは玄武。最新のカードランキングは617位で、4ポイント安定カード。CIPで4コストのカードをサーチし、フィールド効果として四聖獣ユニットに不屈を与えることができる、四聖獣デッキの中心的カードである。勿論、単なる4コスサーチのできるスペックそこそこの不屈ユニットとして、他のデッキに単体出張してもそれなりに仕事はできます。緑ならば、ユグドラシル軍神アテナなどが有力なサーチ先となるでしょう。

f:id:BUNNY:20170505153649j:plain

アトゥムで大量のCP確保が容易なので、これなら玄武も出しやすいだろうと。当初は、アトゥム入りの四聖獣デッキというのを考えていたのですが、先日のイベント戦で試してボロ負けしたので廃棄処分に。ということで、緑単のアトゥムブリギッドデッキに組み込むことに。相性も良さそうなので、かな~り久しぶりにニンリルを使ってみました。(多分ニンリル入りの盗賊ハンデスが大流行した時以来)メロンガールとどっちにするか迷ったんだけど、秩序で除去されにくいニンリルに。玄武を入れる大義名分としても、ニンリルのが方が筋が通るし。両方入れるには玄武が邪魔だった・・・。後は、先日のイベントの報酬だったマジョルカも早速タッチで投入。相手によっては、ユグドラシルや獅子王に加護付けるだけでイージーウィンできそうだ。

勝 後攻 6-1 K1 侍(サイレンスビロウ・ヘレスカorインクル)

後攻を引いたので初手はニンリル。お久しぶり。相手は紫鷹丸入りの侍でした。3ターン目の相手の沖田のアタックを通したら奇術師が空発動。これはおいしい。返しにブリギッドからのユグドラシル。ニンリルでドローしまくれるので、軽減軽減で結構無茶できる。沖田焼いてアタックでもよかったけど、どっちがいいとも言い切れない。相手は泰山でブリギッドを除去。ならばとマジョルカユグドラシルに加護を付けました。これでサイレンスビロウまで相手は何もできない。5ターン目はミスりました。獅子王がレベル3になったので、ブリギッドから出してナギを強制防御で倒そうとしたのですが、エラッタ後初めて使ったのもあって、王の治癒力の性質をわかってませんでした。沖田を焼いてアタックしたのですが、治癒力のおかげでBP減らないから、土方焼けばよかったんですね。相手5体並んでたから特殊召喚もなかったし。6ターン目はインクルで相手を一掃してひとまず逆転。サイレンスビロウされた8ターン目は、ニンリルからユグドラシルを出して、世界を構えておく。8ターン目はブリギッドを引けたので、アトゥムでBPを底上げして相手のユニット2体を葬り3点追加。後はそのまま逃げ切っての勝利でした。

とりあえず、やりたいことは一通りできたので、このデッキは1戦で終了。割りと強いんじゃないかという気もしますが、いかんせん1試合しか試してないので何とも。