SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ヘカトンケイル

今日はDOB更新でしたが、新カード追加2週目ということもあって、かなり変動がありましたね。とりあえず、鰤ハンはCにするのがかなりキツくなってしまいましたね。先日使った40ポイントの鰤ハンは14ポイントになってましたからね・・・。無理やりCにするよりは、開き直ってDでやった方がよさそうかな。

f:id:BUNNY:20170509165600j:plain

©SEGA

2-0-333 SRヘカトンケイル

紫 巨人 5CP 6000/7000/8000

■押均す無窮の腕
[▲5]このユニットがフィールドに出た時、あなたの紫ゲージが5以上の場合、対戦相手の全てのBP6000以上のユニットを破壊する。あなたの紫ゲージを-5する。
対戦相手のターン時、あなたの紫ユニットが効果によって破壊された時、捨札からインターセプトカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたのインターセプトカードが発動するたび、ユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+2000する。

本日のキーカードはヘカトンケイル。最新のカードランキングは134位で2ポイント安定カード。紫ゲージを5つ全て消費することによって、相手の6000BP以上のユニットを全て破壊することができる、紫電龍の全体バージョン効果を持っており、ミューズなどの微妙なBPラインの厄介なユニットもいるが、大抵の厄介なユニットはこれで倒すことが可能で、アトゥムやアテナ、大自然などでBPを上げてくる相手にはモロに刺さる。また、相手ターンに、自分の紫ユニットが効果によって破壊されるとインターセプトを捨札から1枚ランダム回収できる他、自分のインターセプトを発動するたびに、ユニット1体の基本BPを+2000できるビッグマシンに似た効果も持っている。敢えて紫ゲージが4以下の時に出して、こちらの効果を使うという運用も悪くはない。

f:id:BUNNY:20170508103057j:plain

純正の紫単です。DOBをCにするために、通常採用されているブレイクハウンドの代わりにクシタマノミコトを入れてます。個人的には結構強いと思うんだけどね、クシタマちゃん。トリガー割って紫ゲージも+2できるんだぜ。

負 後攻 0-2 FL 代償赤緑(スターライト・ギルティアッシュ)

相手のジョーカーみた時点で嫌な予感したが、やはり・・・。久々にクソゲーされた・・・

勝 先攻 6-0 FL 獣(ギルティアッシュ・トリックフィンガー)

相手の方、昨日の動画の相手と同じ方だったんですよね。ですので、相手の出方は分かっていたし、逆にこっちはデッキを変えていたという時点で、かなりのアドバンテージがありました。

勝 後攻 5-0 A5 ブリギッドハンデス(冥札再臨・ヘレスカorインクル)

相手の鰤ハンは、ジズとプラウドドラゴンが入った珍しい形でした。その分ハンデス力が低くて、祝杯も機能したので、グレイヴガーディアンを湧かせることなく完勝でした。ブリギッド相手にもイシスがいい働きしてくれますし。

勝 先攻 5-0 A2 コッコ珍獣(ボルカニックディザスター・トリックフィンガー)

相手は2度めの対戦となるコッコ珍獣。前回は勝てる試合をプレミで落としたので、今回こそは気合も入る。何より、ヘカトンケイルがブッ刺さりそうで楽しみ。序盤はかぐやでゲージを溜めつつ、イシスでドーバーをコピー。相手のOCポクポ仮面で1点を先制されます。3ターン目に一羽目のコッコが出てきたので、とりあえずイシスで5000BPになったドーバーをコピー。4ターン目に二羽目が出てきてシメシメと。で、5ターン目にヘカトンケイルをズドン!。5ターン目に相手のゴールドダルマンがレベル3になりますが、こちらには固着のルキフグスがいて出しにくいところ。相手はボルカニックディザスターで焼いてきました。インセプ回収のこと忘れてたので、ここは非常においしくなかった。手札がインセプだらけになってしまいましたねw。

相手はそこからメタルウィンナーを出してきたので、イシス引いてあれをパクれたらおいしいなと思いつつのフォースリベレーション。その後、いろいろとこねくり回してたらイシスを引けたのでメタルウィンナーをパクってのホーミングバレット。ホントはプレリュードで焼きたかったけど、時間がなかったのでセッティングしてる余裕がなかった。ともかくこれで同点に。7ターン目は素直にルシファーでもよかったのだが、無色トリガー3枚+CP1残しが非常に不気味だったので、とりあえずここは相手を更地にしつつ、クシタマでトリガー割って様子見しようと思ったら、ニャザードとクシタマがオーバークロックして、一気に勝負が決まりました^^;。てか、その前にうっかりオートアタックしちゃって超焦ったんだけどねw

というわけで、このデッキは3勝1敗でした。