SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~ジャンヌ育成

久々にCOJやってきました。今日はイベント戦を6戦ばかり。ホントはもう少しガッツリやりたかったのだけど、やってて、不滅に対処できないと厳しすぎるってことを実感したため、デッキを練り直すことにしました。

初日のイベント戦は、初っ端に赤紫の侍デッキをお試ししてみました。デッキはこんな感じです。

f:id:BUNNY:20170522093540j:plain

紫鷹丸と酒呑童子で紫ゲージを溜めつつ、てな感じで想定してたのですが、紫ゲージの溜まりが思った以上に悪くて、やっぱりかぐやを入れた方がいいかなと思っております。全国ではイシスをかぐやに変えるかもしれません。もしくは、舞姫枠をソウルダンサーから赤サンビスタに変えて、インターセプトに絨毯爆撃などを入れて、紫のインセプを減らしてもいいかなと。ゲージが溜まらずに、紫のインセプが使えない展開になるとホント邪魔になるので。トリガーゾーンに逃してもリリス出す時に邪魔だし。

負 先攻 0-4 A1 紫単(リトルウォンド・ルインリード)

先行だし、マコでいいかという軽い気持ちのマリガンだったが、この後紫ゲージが全く溜まらずに、5ターン目のルシファーで殺されるまで、紫ゲージは酒呑童子で貯めた1のみ。紫のインセプが完全に腐ってどうしようもなかった・・・

負 後攻 0-6 A8 高原リリス(ワンダフルハンド・ソウルエクスキューション)

先程の反省から、マリガンは紫鷹丸一択に。しかし、初手に出した紫鷹丸がリリスに瞬殺される。結果、今回も紫ゲージが3貯まる前にぶっ殺されました・・・

勝 先攻 7-0 K8 黄緑(パニッシュメントブレイク・冥札再臨)

先程の反省から、マリガンで紫鷹丸を確保しつつ、紫鷹丸を出す時は、他の侍も出せる時にして、最低でも紫ゲージを2は貯めようと。今回はそれ以前に、酒呑童子に不滅が付いて相手が詰んでしまったっぽいが・・・

勝 先攻 5-0 K6 赤緑(ソウルエクスキューション・ターミネートコマンド)

この試合も、最終的には紫ゲージが溜まったものの、3溜めるまで5ターンかかってしまって、そこまでに紫のインセプが使えずに手札が窮屈になってしまいました。これはダメだなということで、このデッキはここで終了です。

f:id:BUNNY:20170522102003j:plain

次に使ったのが、一時期よく研究されていた、ジャンヌにいろんな能力を付与して不死身にしようというデッキ。今回のルールとの相性も良いのでは?とも思ったので。カーバンくんの登場で、すっかり出番がなくなりましたけどね・・・

勝 後攻 3-1 A9 昆虫(チェックメイトアクト・トリックフィンガー)

動画です。特に中盤以降はしょうもない試合展開なのですが、いかに今回のルールがクソであるかがよく分かる動画ということで・・・

相手が昆虫ということで、ユグドラシルマジョルカのセットを早く引きたいところ。初っ端にユグドラシルを引けたので、魔法石でマジョルカを確保しておきます。2ターン目にユグドラシルを出したものの、ターゲットインサイトで強引に除去されてしまいました。3点を先行されるも、3ターン目にすかさずユグドラシルを引き返したので、軽減で出してマジョルカで加護を付与します。4ターン目はOCハムシューターで秩序の盾を付与。まあ、昆虫相手なら加護付けとけば秩序はほぼ必要ないだろうし、鳳凰で一気に盤面崩壊するリスクを考えたら、やらない方が賢明なんだろうけど、初めて使ったハムシューターがせっかくレベル3になったので、出したかったw。5ターン目にマッシヴサージして、後は上からガンガン殴るのみ。6ターン目にはミューズに不滅も付いてしまい、相手の方も白旗を上げているように見えたのだが、残り1点というところで、相手のアーミーアントにも不屈が・・・。ヤバイ、何もできねえw。後1ターン早く不滅付いてたら詰んでましたね。後は鳳凰が出てこないことを祈るのみでしたが、恐らく相手のデッキには入ってなかったのでしょう、結局最後の4ターンは、お互いにお見合いしたまま終了。ゲームにならねえよ・・・

 

勝 後攻 7-0 A8 天使(フォースリベレーション・ボルカニックディザスター)

とりあえず、不滅をどうにかできるデッキじゃないとヤバイということが分かったので、この日用意していたデッキで唯一不滅に対応可能な鰤ハンで。正直イベント戦で鰤ハンなんて使いたくはなかったのだが、もう1戦分クレジットが余っていたので、1回だけやって今日は撤収しようかと。圧勝でした。

というわけで、初日は4勝2敗で終了。今回のルールは、方向性は悪くないんだけど、いかんせん不滅がゲームを壊してしまってます。