SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~フンババ獣デッキ

イベント戦4日目です。まずは1回使ってみたかったフンババを使ってみた。

f:id:BUNNY:20170528183256j:plain

赤緑も考えたのだが、緑単にしてみました。焼かずにとことん貫通と強制防御で殴ると。ただね、やっててやはりダメージ除去できる手段は欲しかった。特にサリエルに殴られた後に、これどうやって返すんだよ?って状況に立て続けになったので。ということで、マジョルカ抜いてブリギッドでも入れたい感じがします。デッキ的に無難だなとは思うが。ただ、そうなると3コスがミューズだけだし、オリボ的にも構築はある程度変えないとダメですけどね。しかし、緑の3コス獣ってエニフとカプリコーンしかいないのか。やっぱり、プラウドドラゴン?

負 先攻 0-6 FL レベコン(ワンダフルハンド・ライズアンドシャイン)

サリエルが返せません・・・

負 後攻 0-6 K9 レベコン(サイレンスビロウ・冥札再臨)

サリエルが返せません・・・

負 先攻 3-6 A2 ブリギッド緑(サイレンスビロウ・ターミネートコマンド)

相手がパンプ盛々だったのに加え、相手にセレクトハックが付いているのを見逃してしまい、スサノオ出して返り討ちにされたのが痛すぎた・・・

勝 後攻 2-0 A1 武身(フォースリベレーション・ブレシーorセクシー)

ようやくフンババが活躍できました。相手は武身でしたが、2ターン目にデュランダルがクサナギに転生したところで沈黙が付いてウマー。ミューズを2体並べたところで最初のフンババ。相手がロンギヌスでフンババをバウンスしてきたので、4ターン目もフンババフンババを出すと手札の獣ユニットのCPが1下がるのだけど、これって永続の効果なので、出せば出すほどCPはどんどん下がっていくのですね。こういう効果だということを初めて知りました。面白い。5ターン目はフンババと拒絶を引いたので、2体目のフンババを出してから、2CPまで軽くなった獅子王を出しての拒絶。6ターン目に、相手のアフロディーテに不滅が付いてしまったので、サイレンスビロウ待ち。こっちのフンババにも不滅が付いたが、ロンギヌスでさようなら・・・。同点に追いつかれた7ターン目に、ようやくサイレンスビロウ。9ターン目は、相手のアフロディーテに狂戦士が付いてウマー。返しに同点に追いついて試合が決まりました。ビロウ打たずにOC獅子王の方がスマートだったでしょうが、大いなる世界とアイヴィーバインドの2段構えにした方が安全かなと思ってのことです。

というわけで、このデッキは1勝3敗でした。弱かったけど、フンババは中々おもしろかったです。全国でやる時はブリギッド入れてると思います。