SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~赤紫侍

イベント戦4日目の2つ目のデッキは、初日に使ってイマイチだった赤紫の侍デッキの改良版です。

f:id:BUNNY:20170529210403j:plain

前回は、舞姫枠がソウルダンサーでしたが、それを赤サンビスタに。紫ゲージ要員は、紫鷹丸と酒呑童子でしたが、ゲージの溜まりが悪すぎたので、使い勝手の悪い酒呑童子を外してかぐやを採用しました。ただ、かぐやの種族が悪魔なために、マコのサーチ先がブレるという難点はある。サンビスタを入れた関係で、赤のインセプとして絨毯爆撃を採用。赤のインセプを入れたのは、紫ゲージが溜まらない時に、紫のインセプが邪魔になるというリスクを減らすためというのもあったのだが、かぐやでその心配は少なくなったので、3枚もいらないかな?という感じもなくはない。後は、赤信玄も入れましたというところです。結構使えるユニットでしたが、逆に赤弁慶は要らないかな?という感じもあって、実際赤弁慶で焼くなんてシチュエーションはそんなになかった。

負 後攻 0-2 FL 五右衛門野球ワンショット(リトルウォンド・ギルティアッシュ)

負 先攻 0-7 K1 武身(冥札再臨・サイレンスビロウ)

勝 先攻 7-0 K10 侍(エイミングクラッシュ・ヘレスカorインクル)

負 後攻 0-1 A10 黄単(エビルガンビット・冥札再臨)

勝 後攻 3-0 FL 高原リリス(ソウルエクスキューション・ヘレスカorインクル)

勝 先攻 7-0 A6 赤緑(チェックメイトアクト・ヘレスカorインクル)

勝 先攻 6-0 A8 魔道士(トリックフィンガー・エビルガンビット

4勝3敗でした。動画は5戦目。初手は相手が何も出してこなかったので、安心して連続かぐやで紫ゲージを溜めることができました。相手は2ターン目も何も出さずに、白伏せしてターンエンド。さすがに怪しいので、リリスで割りたいなと思って、軽減タコしたらリリス引けたので、1点先制しつつのトリガー割り。高原でした。3ターン目もフレイミーだけ出してターンエンドしてきたので、フリーで殴って2点目。勝負どころも割れてウマウマ。4ターン目はシヴァマーヤされましたが、相手の捨札がまだ肥えてなくて、フレイミーのウイルスは発動せずに1体生き残る。ならばと、マーヤはイシスでいただいての3点目。ただ、この盤面はフレイミーからのリリスラーで更地にされて同点にされてしまいます。こちらは、イシスでラーをパクってのホーミングバレットで返し、イシスの効果で引けた義経で再び勝ち越しに成功。

続く6ターン目がこの試合のハイライトです。相手はまずマコを出してきたのですが、何故かウイルスにダメージを与えてきて、最初は???ってなったのですが、なるほど、ウイルスにセレクトハックが付いてるw。相手もマコを出して手が止まったので、セレクトハックに焦ったようですね。今回のルールはセレクトハックを見逃して失敗することが結構ありますので注意が必要です。本来なら更地にして2点取れたところを、2体残して1点止まりで済みました。こっちも、信玄と絨毯爆撃と義経で相手を更地にできると思っていたら、よりにもよって義経に沈黙が付いてしまうという悲劇に見舞われましたが、トリックフィンガーで義経を引けたので、これで勝負ありとなりました。

デッキとしては、悪い感じではなかったので、全国でもこれでいこうかなとは思ってますが、いじるとしたら、絨毯爆撃の枚数と弁慶あたりかなと思ってます。イベント戦は星150まで到達。早く終わらせて全国やりたい。