SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

ライブオンステージ

2.1EXの告知ムービーが出ましたね。EXの後に数字がないので、今回のEXはこれだけってことですね。1.2以来です。追加カードは50枚ということで、SRは2枚か3枚位でしょうか?

f:id:BUNNY:20170603195432j:plain

©SEGA

1-3-126 SRライブオンステージ

インターセプト 0CP

ライブオンステージ
あなたのターン開始時、対戦相手のフィールドにいるユニット数が3体以上で、あなたのフィールドにいるユニット数が2体以下の場合、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+2する。

本日のキーカードはライブオンステージ。最新のカードランキングは121位で2ポイント安定カード。このカードを警戒する動き(2体以下でターンエンドする)を示した「ライブケア」という用語も産まれたほど、かつては重用された時期もあったが、今はそれほど見かけなくなり、以前ほどは警戒されにくくなっている。黄色系のデッキでよく採用されている印象があるので、それ以外のデッキで使えば、今はほぼ無警戒じゃないかと思います。発動条件は、ターン開始時にこちらのユニットが2体以下で、相手のユニットが3体以上の時。カードを1枚ドローしてCPが+2される。無色なので、こちらが更地の状態でも発動できる。ウイルスユニットも当然カウントされるので、ウイルスを相手に押し付けるのは有効といえる。また、青の増殖系デッキ相手には発動が容易である。黄色だったら、ライブオンステージからのゼウスやエクスカリバーで一掃したい。ただ、ブリハン相手だと、そんな都合のいい手札にはなりにくいけどね。

f:id:BUNNY:20170606161655j:plain

かなり久々の巨人デッキです。フレイミーは焼き目的というよりは、ライブ発動の後押しと、ラーの火力アップ目的がメイン。まあ、この記事を書きながら、あ、ソウルダンサーのがよかったじゃん、って気付いたんだけどねw。スルトの焼きの手助けにもなるし。

負 後攻 0-3 A8 紫単(サイレンスビロウ・ワンダフルハンド)

ヘカトンケイル許すまじ!

負 後攻 0-2 A9 赤黄(ブレイブシールド・ヘレスカorインクル)

惨敗のはずだったが、相手の方のミスでワンチャンもらう。残り1点で、パズズがブレイブシールドでトドメを刺してきたのだが、ガイアがBP1000だったので自爆するという。しかし、猛追及ばずでした・・・

勝 先攻 6-0 A1 武身(明天凶殺・ギルティアッシュ)

フレイミーとライブオンにエンビル2枚と、なかなか良いマリガン。後はリリスが飛んでこないことを祈るのみ。相手はマジカルなっくるでアフロディーテを召喚ということで、ライブ発動確定。2ターン目は軽減使わずにエンビル出せました。3ターン目はスルトで相手のアイヴィーバインドを割る。返しにクサナギで殴られて先制を許すも、相手にBP4000の武身が2体ということで、ヴァルゴとエルサンダーを出してのスルトアタックうで葬り逆転。ラグってたし、緑伏せはほぼアイヴィーバインドだろうから、バーンカウンターは怖くなかった。ということで、相手の方はあっさりとサレンダーしてきました。

というわけで、思惑通りに、ウイルス押しつけからのライブ発動に成功したので、このデッキはここまで。1勝2敗でした。ただ、動画を見返してみると、全然見所のない試合だったので、やり直そうかなとも思ったのだが、新カード追加まで時間も無さそうなので、ちゃちゃっと進めます。