SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

聖少女ブリギッド

早速新カード買ってきました。新カード追加当日に買ったのは、何気に初めてかもしれません。306クレを消費した結果が・・・

魔界王子マモン・・・F1N1

光翼神ホルス・・・F1N3

冥界神オシリス・・・N3

星輝神ヌト・・・F1N4

海賊王女シャーロッテ・・・F1N1

マモンが後1枚出れば完璧だったが、まあまあの成果でしょうか。後はトレードでどうにかしましょう。シャーロッテは今のところは微妙かなと思うけど、後々エラッタで壊れる可能性もあるので、今のうちに集めておきたい。イベント戦もちょろっとやってみたけど、今のところ印象的だったカードは、青のVRのトト。沈黙破壊なんだけど、クッソ強かった。

f:id:BUNNY:20170614181830j:plain

©SEGA

2-0-024 SR聖少女ブリギッド

緑 神 2CP 3000/4000/5000

■大地からの贈り物
このユニットがフィールドに出た時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはコスト3のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
■風のおしおき
このユニット以外のあなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それらはお互いのユニットに等しいBPダメージを与えあう。

エラッタ前の能力です

本日のキーカードは聖少女ブリギッド。最新のカードランキングは7位で上位安定。CIP効果として、手札を1枚捨てて3コスユニットを1枚サーチしてくることができ、フィールド効果として、他のユニットが場に出るたびに、対戦相手1体と互いのBP分のダメージを与え合うことができる。テキストだと何のことか分かりづらいが、簡単に言えば早撃ち勝負の効果である。2CPで3000BPと除去されやすいスペックではあるが、このユニットがいる限り、早撃ちが打ち放題というだけでも、どれだけ強いかわかるというもの。

本家早撃ち同様に、低CPで高BPのユニットとの相性がよく、ブリギッドハンデスなら、サイクロプス、白狼、ONI総長などが弾としてよく使われていた。また、相手のBPを下げる効果のユニットも弾として優秀で、緑単などでは、連撃にもなり、3CPサーチで手元に持ってきやすいプラウドドラゴンやジズなどがよく使われています。

長らく一線で戦ってきたこのユニットも、ついにエラッタされることになった。今後は2CP以上のユニットではないと早撃ち効果は発動しなくなる。逆に進化元にブロックナイトを出すことができるようになるので、一概にデメリットだけではないし、緑単などのブリギッドデッキにとっては、逆に上方修正なんじゃないの?って気がしないでもない。今回のエラッタは、完全にブリギッドハンデスに絞った弱体化で、今後はサイクロプスを弾として使えなくなるばかりか、ONI総長も4000BPに弱体化されてしまい、現状の形では火力が相当落ちることは間違いない。今後はハンデスデッキからブリギッドがリストラされる可能性が高そうだ。

f:id:BUNNY:20170614184050j:plain

バージョン2になってから、最も使ったデッキは間違いなくブリギッドハンデスだと思います。そんなわけで、思い入れもそこそこ強いデッキなので、もしかしたらこれが最後になるかもしれないので、一応1試合だけやっておきました。

勝 後攻 6-0 A5 黄単(ブレイブシールド・ヘレスカorインクル)

相手が初手に何も出さなかったので、こちらの初手は軽減エリトーシーフ。相手はアポロンを出してきたので、ブリギッドからのサイクロプスで除去して先制点。これからは、この動きはできなくなるんですね・・・(遠い目)。インドラで返されますが、OCグレイヴガーディアンでアタック。これはパンプで返り討ちにされるが、ハンデスできたので悪くはない取り引き。相手はイザナギをエボルブ。

4ターン目にブリギッドを引くが、イザナギを倒せないので、ここはネフィリアで相手のハンドを空にする。相手はライドラで同点にしてきます。加護はウザいので、ライドラにはアムネシアを当てておく。5ターン目は、ブリギッドから総長&タウロスでイザナギを除去。そして、6ターン目にエクスカリバーで相手を更地にして一気に4点。これで勝負あったかなという感じです。

というわえで、恐らくこれが最後のブリギッドハンデスになりそうです。今までありがとう。

広告を非表示にする