SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

魔天ルシファー

ブリギッドハンデスはさすがに厳しくなるかなと思ってたけど、そうでもないみたいですね。鰤ハンのいいとこって、除去とハンデスを同時にできる多元性にもあるわけで、中々あれの代わりになるハンデスデッキは、そうは簡単に出てこないってことか。

f:id:BUNNY:20170323182510j:plain

©SEGA

2-0-044 SR魔天ルシファー

紫 悪魔 6CP 4000/5000/6000

■黎明を告げる紫翼
あなたの紫属性ユニットに【スピードムーブ】を与える。
[▲4]このユニットがフィールドに出た時、紫ゲージが4以上の場合、捨札にあるコスト3以下の紫属性ユニットをランダムで2体【特殊召喚】する。紫ゲージを-4する。
[▲1]このユニットがアタックした時、あなたの紫属性ユニットに【貫通】を与え、ターン終了時まであなたの全てのユニットのBPを+[あなたの紫ゲージの数×1000]し、あなたの紫ゲージを全て消費する。

本日のキーカードは紫最凶最悪のフィニッシャー魔天ルシファー。最新のカードランキングは57位で上位安定。紫全盛時代にはトップ10入りも果たしている。バージョンが進み、カオスやヘカトンケイルなどの強力なカードが追加されている紫だが、そのフィニッシャーとしての性能は、紫最初のSRであるルシファーが1枚も2枚も抜けており、紫デッキには欠かせない1枚となっていた。6CP4000BPとスペック自体は悪いが、アビリティーが強力である。

まず、フィールド効果として紫属性のユニットにスピードムーブを与える。そして、CIP能力として、紫ゲージを4消費することで3コス以下の紫ユニットを2体特殊召喚できる。この特殊召喚されたユニットにもスピードムーブは乗る。更に、アタック時効果として、全ての紫ゲージを消費し、全てのユニットのBPを消費したゲージ×2000分上げて(エラッタ前)、さらに紫ユニットには貫通を与えることができる。最大でBPを+10000して貫通で殴れるため、相手はガード不能で否応なしに大量失点を喫することになる。そのため、紫相手にはどこからでも試合を決められてしまうという理不尽な戦いを強要されることになるわけである。

今は亡き代償紫などの極悪なワンショット系デッキの中核にもなるなど、いたるところで悪さをしており、長らく修正の叫ばれているユニットではあったが、バージョン2.1EXで遂に運営も重い腰を上げることになった。バージョンアップに伴うエラッタで、BPの上げ幅が消費ゲージ×1000と半減したため、ニャザードやナスかうあたりでの貫通アタックは中々通りにくくなっている。一撃で勝負を決める決定力はまだまだ健在だが、相手側としては、以前よりは対応の余地は大きくなったといえる。

f:id:BUNNY:20170615192827j:plain

紫は、ルシファーだけではなく、ムーンリターナーかぐやにも修正が入り、ゲージ2以上からの紫ゲージの溜めができなくなった。最近の紫は、かぐやにゲージ管理を丸投げしているような構築だったので、今後は構築自体が大きく変わってきそうです。

負 先攻 0-7 A8 高原リリス(明天凶殺・ワンダフルハンド)

マリガンでかぐやの確保に失敗。その後の引きも悲惨極まりなく、6ターン目になっても紫ゲージは2しか溜まらず・・・。これじゃ勝負にならんw

勝 後攻 4-0 FL 黄単(ライズアンドシャイン・ヘレスカorインクル)

またしてもマリガンでかぐや確保できず・・・。ひょっとしてかぐや入れ忘れたんじゃね?との疑念も産まれつつゲーム開始。今回は2ターン目でアザゼルを引けて、その後アザゼルのアタック2回でゲージを溜めることができました。残り4点の状況で、相手がライズアンドシャインからエンビル出してターンエンドしてきたので、ニャザードからホーミングバレット打ってルシファー出して勝負ありと思ったら、デッキが1周していたので特殊召喚で何も出てこないというルシファーあるあるw。次のターンのヘカトンケイルで勝ちましたけど。

最初は可愛いミスだし、動画はこれでいいやと思ってたんですが、見直してみたら、その前のターンでルシファーで勝負が決まっていたのを見逃してました。さすがに二重のプレミは恥ずかしすぎるので、この動画を公開するのはさすがにやめておきます。

というわけで、代わりにイベント戦で新SRのシャーロッテちゃんを試しつつ、エラッタされたルシファーを使ってきました。

勝 先攻 4-0 K9 黄単(インペリアルクルセイド・トリックフィンガー)

マリガン大失敗で何も出せず。2ターン目にメイカを引けたので、メイカを出しつつホーミングバレットで相手のオータムロイドを除去。ラグってたので、相手の無色伏せはデススピの可能性も高そう。3ターン目はそれもあって、ルキフグスではなくクシタマノミコ。トリガー破壊しつつゲージを3にした。やはりデススピでした。ただ、クシタマはこっちのトリガーも破壊するので、クシタマを出しつつインセプを発動みたいな流れができないのが、ブレイクハウンドと比べて弱いところではあるか。しかし、返しにハーピーが連続で出てきて、3点を先制されつつ、こっちの2体は呪縛で無力化された。

4ターン目はイフリートからヴィランズ・オンスロートとプレリュードで2体除去。ヴィランズはウイルス消しにも使えて中々よいね。1ドローないけど。相手がイザナギをエボルブしてきたので、5ターン目はソウルエクスキューションで沈黙させつつの、新SRシャーロッテちゃん。これは弱いwww。ゼウスでリセットされた6ターン目は、OCルクフグスとイフリートでゲージを溜めつつようやく初得点。

相手は再びイザナギ出してきましたが、ゲージも4つ溜まっていよいよ強化版カオスの出番。これは強い。ライトニングドラゴンで呪縛を付けられて無力化しまったが、トリックフィンガーでメイカを引けたので、ならばと今度は毘沙門。置き物になったカオスの破壊効果も使えて一石二鳥でした。9ターン目はメイカからヴィランズでウイルスを除去しつつ、イシスでテイアーをコピー除去。最終ターンに全てを賭けます。相手はゼウスでリセットしてきましたが、殴ってこなくても除去れるし、この時点で勝ったかなと。前のターンでラグがあったので、無色の1枚はデススピかなと思ったので、2体出してからのルシファーでトドメを刺しにいきますが、デススピだったら相手も1点食らうから、別に1体余計に出す必要はなかったのか。

というわけで、ルシファーはまだまだ健在ですよと。シャーロッテちゃんは可愛いんだけどね・・・