SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~マモン悪魔

イベント戦新カードお試しシリーズ第3段は、赤の新SRマモン入りの悪魔デッキです。

f:id:BUNNY:20170619201223j:plain

デッキはこんな感じ。赤青の二色です。さすに赤単色は今後は厳しいだろうと。青の新しい悪魔であるレイナがどんなもんかと気になって入れてみました。一時的にBPの上がっているユニットを手札2枚を犠牲にして全破壊というユニットですが、相性がいいだろうということで、アスタロトも入れてます。ただ、やってて、もうちょい2コスくらいの悪魔が欲しいかなとも思った。

負 先攻 0-4 HP 武身(ターミネートコマンド・フォースリベレーション)

中盤まではよかったんだが、アンドロメダ特殊召喚効果を忘れて人身御供しにいったのが失敗だった。最後にワンチャンあったが、ソウルエクスキューションで2/3でアルラウネを外してジ・エンド・・・

負 後攻 0-7 K5 巨人(マッシヴサージ・スターインパクト)

舐めプ野郎でした。

勝 先攻 6-0 A6 黄単(サイレンスビロウ・フォースリベレーション)

マモンがようやく仕事した。相手がBP低めのデッキだったので、4000オール程度で消し飛ぶ盤面が多かったというのもある。

勝 先攻 6-0 A5 黄単(ディバインシールド・エビルガンビット

動画です。初手マコに対して、相手はパールヴァティー。2ターン目はマーヤでアタック。相討ち上等でしたが、相手はやはりスルー。アークウイングでマーヤは除去されましたが、3ターン目は軽減軽減でヘカテーとマモンを出して相手を更地にして勝ち越しに成功。相手はインドラで返してきます。4ターン目はリリスを出しましたが、返しのアタックでリリスが除去されちゃうので、ソウルエクスキューションで沈黙を付けておく。

相手はヴィヴィアン→ハーピー→ヴァイス・ヘルメスで、こっちの盤面を無力化して同点にしてきますが、5ターン目にマコを引けたので、再びマモンで相手を更地に。相手はヴィヴィアンとレイアで点を取りにきましたが、6ターン目にラーを引いて勝負アリ。ラーで唯一のブロッカーだったヴィヴィアンを除去し、OCレイナでフィニッシュとなりました。

というわけで、このデッキは2勝2敗でした。もうちょい構築を練る必要はあるが、マモンはかなり使えそうです。