SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

夢破れし者

来週は新しいイベント開催。ジョーカー一杯使ってねって感じのルールです。星200個なので面倒くさいなあ。しかも、完走しないと3枚揃わない、戦士の進化ユニットがいかにもぶっ壊れてそうなのでやらざるを得ないのが、また何とも・・・。てか、今回の3枚はどれも使えそう。

f:id:BUNNY:20170706105737j:plain

©SEGA

1-4-048 R夢破れし者

インターセプト 0CP

■夢破れし者
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットに【進化禁止】(進化することができない)を与える。あなたはインターセプトカードを1枚引く。

本日のキーカードは夢破れし者。最新のカードランキングは198位で、2ポイント安定カード。相手ユニットが出た時に、相手ユニット全体に進化禁止を付与できるインターセプトで、発動するとインターセプトを1枚ドローできる。単なるインターセプトドローカードとして使われることも多く、相手が進化ユニットを出してこないような状況でもガンガン発動されたりもする。とはいえ、相手がリリスやゼウスなどを出したいタイミングで使えればかなり効果的ではある。

抑制剤や虚空への回帰など、夢破れし者のようにドロー目的で使われるインターセプトドローの付いたインターセプトカードもいくつかあるが、常に2ポイント圏内にいるほど夢破れし者が重用されるのは、メインの効果も役に立つ場面が多いからに他ならない。

f:id:BUNNY:20170708144846j:plain

先日使ってみて、非常におもしろかったオシリスイザナミのコンボを再び。今回は海洋型です。インターセプト多めの構成なので、夢破れし者を入れるのも悪くはないだろうと。しかし、このオシリスイザナミのコンボって、相手としてはCPを削るかハンデスする以外に防ぐ手立てがないから辛いよね・・・。やってる方は楽しいんだけど。

勝 先攻 6-0 A6 カーバン育成(フォースリベレーション・マッシヴサージ)

6ターン目に、オシリスイザナミコンボが決まったものの、軽減2回使えば1ターン前にできてたことに気付いたのでやり直し!

勝 先攻 0-4 ER ブリギッドハンデス(フォースリベレーション・明天凶殺)

相手は上位ランカーさん。ランカー相手にマリガン失敗した上に、レヴィアタンが捨札にいないのにリトルウォンドからオシリス出しちゃうプレミしては勝てないよね・・・

勝 先攻 3-0 A10 昆虫(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

オシリスを全然引けなかったが、ギザルゴンが勝手にレベル3になってくれるので、イザナミでズドン。

勝 後攻 6-0 A8 ブリギッド緑(パニッシュメントブレイク・ブレシーorセクシー)

今度はレヴィアタンを全然引けず。このデッキは、オシリスでの特殊召喚はほぼレヴィアタン一本なので、やっぱりロキを入れて柔軟にした方が良いかもな。一応、ヴォジャノーイ特殊召喚で相手のレベルを上げるってのはやってみたけど、微妙すぎるにも程があったw

勝 先攻 4-0 A1 海洋オシリス(パニッシュメントブレイク・ワンダフルハンド)

海洋ミラー。相手の方のジョーカーはリトルウォンドじゃないので、イザナミ系ではないのかも。マリガンはバンシー+海底の楽園+求愛のダンスと中々でした。3ターン目にレヴィアタンを引いて海底の楽園をダブル発動。これでイザナミを引けたので、先攻ということもあって、仮に相手もイザナミ系だとしても、こちらが先に仕掛けることができることが確定。ただし、返しにサリエルで2点を先制されました。

4ターン目はラダマンティスで死懐石を当てたサリエルを除去しつつ1点を返す。相手はオシリスでロキを召喚して1点を加点。5ターン目に2枚目のオシリスを引いて、手札にはオシリスイザナミが2枚ずつ。これはオシリスイザナミのコンボを連発できそうということで、かなりドキドキワクワク。まずは5ターン目にリトルウォンドからのオシリスイザナミで一気に4点取って逆転に成功。ジョーカーも再び溜まったので、次のターンもお代わり可能に。この時点でほぼほぼ勝利が確定ですね。そして、6ターン目、オシリスイザナミお代わりでフィニッシュ。楽しすぎる\(^o^)/

というわけで、このデッキは4勝1敗でした。個人的には、赤黄や戦士よりも、こっちかな。

広告を非表示にする