SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

撹乱戦術

コードオブジョーカー4周年おめ。

f:id:BUNNY:20170626195117j:plain

©SEGA

1-3-251 R撹乱戦術

インターセプト 1CP

■撹乱戦術
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、それに【防御禁止】(ブロックすることができない)を与える。

本日のキーカードは撹乱戦術。最新のカードランキングは972位で8ポイント定住カード。場に出てきた相手ユニットに防御禁止を付けることができるインターセプトカードで、進化ユニットやスピードムーブなどで即時アタックができない限りは、1ターンはそのユニットを無力化できる。指定ではないので加護ユニットにも有効である。エンジェルビルダーやティアマトなどの防御に強いユニットに当てることができれば、かなりのアドバンテージを得ることはできるし、不屈持ちのユニットに当てれば、不屈を実質無効化できる。

とはいえ、1CPを使って相手1体を半無力化するだけであり、ティアマトみたいなユニットに当てられれば話は別だが、基本的にこのカードで試合の流れを大きく変えるなんてことはあまりないので、40枚しかないデッキの枠に、このカードをねじ込むのはかなり勇気がいる行為である。

f:id:BUNNY:20170626201012j:plain

以前にイベント戦でやった防御禁止を盛り込んだデッキです。あの時から変わったのは、禁断のエクソシストが入ったことです。エクソシストはマジで強すぎる。今回は、前述の通り、録画失敗したので動画は以前のイベント戦のものです。もう1回チャレンジしてもいいのだけど、かなり厳しい結果だったので、もうやりたくないというのが正直なところであります。

負 先攻 A4 レベコン

負 先攻 A1 赤黄

負 先攻 FL 黄単

負 先攻 FL 赤黄

勝 後攻 A2 ブリギッド緑

録画ミスってたので、スコアや相手ジョーカーとかは分かりません。4連敗の後に何とか1勝しただけでした。勝った試合は攪乱戦術使ってなかったので、動画は攪乱戦術を使って負けた赤黄戦を予定していたのですがね。

f:id:BUNNY:20170709212300j:plain

もう1回あのデッキを使いたくないということで、赤黄に攪乱戦術をピン刺しただけ、という妥協の産物が出来上がりました。DOBはC。

勝 先攻 6-0 A1 コッコ珍獣(スターライト・ルインリード)

マリガンはマコが欲しかったが、引けなかったのでプリティベルで妥協。相手は珍獣を3体並べてきました。2ターン目は雷光纏いしナンチャラを引けたので、リッパー出して発動し2点を先制。珍獣相手にはかなり効きますね。相手は神風発動からコッコと仲間達を展開してきますが、ここでも雷光ナンチャラを鬼引き。簡単に更地にして2点を追加しました。ここはアポロンでコッコをパクりつつ更地にしようか迷ったのですが、ヴィヴィアンで発動すれば1CP余って、攪乱戦術が使えるのでそっちにした。

結果相手のコッコに防御禁止を付けることに成功。相手はそこからドンペローネとOCカパじい。4ターン目は6000BPが並んでいるところに敢えてリリス。ドンペローネに5000BPダメージを与え、相手のカパじいがブロックしてきたが、レベル3だったのでこっちもBP1000に。そしてリッパーでアタック。これで勝負は決まったかに思えたが、もう1枚の無色トリガーが創生でした。

相手がまたコッコと仲間達を出してきたので、5ターン目もリリスで相討ちアタック。とにかく野球で一気にライフを持って行かれる可能性もあるので、なるべく並べさせたくはないところ。で、余った1CPでルインリードしたら、エクスカリバー引けたので、これでほぼ勝負アリって感じでした。

というわけで、攪乱戦術もキッチリと機能してくれたので、このデッキは1戦で終了。

広告を非表示にする