SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

イベント戦~強制防御デッキ

イベント戦最後の動画は強制防御盛々の緑単デッキです。イベント戦は、日曜日にとりあえず完走してきました。

f:id:BUNNY:20170718195638j:plain

強制防御をたくさん入れたら、必然的に獣ユニットが多くなったので、どうせならフンババを入れようかとも思ったが、弱そうだからやめた。ブリギッドは入れてもよかったのだが、最近緑デッキやる時に、ブリギッドに頼り過ぎなところもあったので、たまにはブリ無しの緑単もやってみようかと。もう1つポイントを挙げるならローザでしょうね。今回のイベント戦はマッシヴサージも多いので、マッシヴ合戦になった時にローザがいれば、ガン有利になるだろうと。

負 後攻 0-6 A4 赤黄(ブレイブシールド・ライズアンドシャイン)

負 先攻 2-4 FL シズクブラフマー(明天凶殺・ボルカニックディザスター)

負 先攻 0-4 MG 大航海オークション(冥札再臨・デリートレイド)

勝 先攻 3-0 A10 緑単(チェックメイトアクト・マッシヴサージ)

勝 先攻 6-0 K7 昆虫(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 1-0 K6 レベコン(ワンダフルハンド・ボルカニックディザスター)

勝 先攻 7-0 K5 武身(フォースリベレーション・ライズアンドシャイン)

3連敗からの4連勝となりました。ホントは、6試合目にレベコン相手に大逆転勝利した試合の動画を採用したかったのだが、この日の動画は全て録画失敗していたため断念。昨日もう1試合だけやって、その試合が強制防御をしまくれた試合だったので、7-0という一方的な試合ではありましたが、これで妥協しておきます。

序盤はマリガンも引きもイマイチでした。初手はムルル、相手は武身安定の軽減クサナギ。とりあえずライオンハートガールでイージスを仕留めておく。相手のクサナギがロンギヌスに転生しますが、これは手札にユニットが1枚も無い状況だったので、こちらとしてもオイシイ転生でした。相手は鍛冶神を発動してロンギヌスを更にアロンダイトへと転生させますが、エラッタで発動タイミングがターン開始時に変わったため、アロンダイトは攻撃できず。逆にこっちはライオンハートガールでアロンダイトに強制防御を付けて、マッシヴして討ち取れました。

ライズアンドシャインでリセットされての4ターン目は、微妙な手札だったので、とりあえずブッシュファイターとライオンハートガールを出してターンエンド。5ターン目はアトゥムを出してマッシヴサージ。もう1体出してもライズアンドシャインされるから無駄になるが、出さないとロンギヌスが出てきたら2点取られてしまうので、出すかどうか迷ったのだが、相手のハンドが1枚だったので、ロンギヌスが出てこない方に賭けました。結果成功。6ターン目はエニフとライオンハートガールで、アトゥムの貫通アタックに強制防御を付けて2点先制。ただ、ジョーカーをブレイブシールドと勘違いして打ってしまいましたw

相手はライズアンドシャインからのクサナギでしたので、再びエニフでクサナギに強制防御を与えてのローザ貫通アタックで1点追加。そして8ターン目が鬼引きでした。クサナギとゲイボルグというオイシイ盤面に、アトゥムを引いてきたので、まずは大量にCPを補充。更にはリーフがレベル3にできたので、後はスサノオを出してのマッシヴサージで勝負アリとなりました。

というわけで、このデッキは4勝3敗でした。

で、最後にやったデッキが黄紫でした。

f:id:BUNNY:20170723210606j:plain

静寂の湖を使ってデッキを組もうと思って作ったデッキです。

勝 先攻 4-0 K5 侍(インペリアルクルセイド・マッシヴサージ)

勝 後攻 6-0 A7 緑単(インペイルメント・ターミネートコマンド)

負 後攻 0-5 A9 コッコ珍獣(ルインリード・ターミネートコマンド)

負 先攻 0-3 A6 トリガーロスト(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

勝 先攻 3-0 A3 ブリギッドハンデス(スターインパクト・フォースリベレーション)

負 先攻 0-1 A9 コッコ珍獣(ルインリード・ターミネートコマンド)

負 後攻 0-7 MG 道化師パズズ(ブレイブシールド・デリートレイド)

勝 先攻 4-0 A5 ハンデス(ルインリード・インペイルメント)

勝 先攻 6-0 A10 黄単(ワンダフルハンド・サイレンスビロウ)

勝 後攻 1-0 FL オシリスレベコン(パニッシュメントブレイク・リトルウォンド)

 10戦して6勝4敗でした。低コスを一杯並べてチェックメイトアクトでドカンみたいな試合が割りと多くて、ゴルクラとかハーピーも絡めると決定力が更に高くなる。意図は全然していなかったが、割りと今回のルールにはハマっていたのかもしれない。まあ、しかし、肝心の静寂の湖は、10試合やってコッコ珍獣相手に1回打っただけでした。何度か打てる場面はあったのだが、そういう時はチェックメイトアクトで大量点が穫れるシチュエーションなことが多くて、打てませんでした。そもそも、9体並ぶという状況が中々ない。全国でやる時はデッキを根本的に変えることになりそうです。