SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

テンプルアーチャー

今日から時矢のインペリアルパック発売ということで、ちょっくら引いてみたのですが、2枚しか持ってなくてずっと欲しいと思っていたアポピスが引けちゃいました。現時点ではちょっと使い道がないけど、いつかはまた悪さしそうな能力してるので、いい相棒が出てくるのを待ちましょう。

f:id:BUNNY:20170727105248j:plain

©SEGA

2-1-008 Rテンプルアーチャー

黄 戦士 2CP 2000/3000/4000

■支援狙撃
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【戦士】ユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。

本日のキーカードはテンプルアーチャー。最新のカードランキングは119位で2ポイント。2.1で追加され、当初は8ポイントルーパーとしてくすぶっていたが、2.1EXでヌトが追加されて戦士デッキが超絶強化。一気に大ブレイクとなった。前期は57位まで急上昇していました。戦士ユニットの行動権を回復できるCIP能力を持っており、戦士限定のアワだッくんといった趣である。

ヌトは緑のルシファーの異名を持つユニットで、隙きあらば一気に7点を持っていくほどの高い決定力を持っている。ヌトでの大量得点に欠かせないのが、このテンプルアーチャーである。ヌトの能力でアタック成功時にレベルアップするため、テンプルアーチャーで行動権を回復すれば、1つのユニットで一気に3点取れてしまう。往年のアワダッくんがカンナと一緒に悪さをしたのと同じ構図である。

何よりブッシュファイターとの相性が抜群に良い。1CPのブッシュファイターを擬似スサノオにできてしまうのである。ターミネートコマンドなどで貫通を付ければ、3点取りつつ相手3体を除去という芸当も可能。ヌト以上に諸悪の根源とされる向きもあるほどで、現在大流行の戦士デッキにあって、中核中の中核と言っていいユニットだろう。

f:id:BUNNY:20170727102350j:plain

よくあるヌト戦士ですが、他と違うのは加速装置と間欠泉を入れているところ。割りとヌト戦士には合ってるのではと思うのだがどうだろうか。手札にヌトがいる場合に、加速装置からのワンハンというのもいいと思う。ただ、帰宅してからデッキを確認して気付いたけど、これオリボ68ポイントで、2ポイント足りずにCになってましたw

勝 先攻 7-0 A9 レベコン(ルインリード・フォースリベレーション)

負 後攻 0-2 A5 侍(明天凶殺・ターミネートコマンド)

負 先攻 0-3 FL 大航海オークション(デリートレイド・エビルガンビット

負 先攻 0-7 MG ブリギッドハンデス(ワンダフルハンド・明天凶殺)

勝 先攻 7-0 FL 赤青海洋(ルインリード・ボルカニックディザスター)

負 先攻 0-7 FL ブリギッド緑(ターミネートコマンド・ルインリード)

負 先攻 0-7 A2 忍者(ブレイブシールド・インサイトストライフ)

勝 先攻 5-0 K4 黄単(インペリアルクルセイド・スターライト)

勝 先攻 4-0 FL 侍(ボルカニックディザスター・ターミネートコマンド)

勝 先攻 6-0 A2 紫単(サイレンスビロウ・ワンダフルハンド)

初戦の勝利ジョーカーリーグ昇格!と思ったら僅か26ポイント足りなかった。オリボがちゃんとBになっていれば・・・。で、そこからの3連敗・・・。どうにか、10戦目で昇格できました。動画はその昇格記念動画となります。

初手は安定のハヅキ。相手は紫ということで、安易にブッシュファイターなど出しても瞬殺されるのがオチ。2ターン目は、とりあえずヤマトタケルを出して様子見。相手のプレリュードニードルで落とされて1点を先制されます。3ターン目と4ターン目は立て続けにヴィシュヌを出して秩序を並べていく。相手は転生・毘沙門でリセットしてきました。

しかし、相手が殴ってきてくれたので、ここでヌト引いたらワンチャンあるなと思っていたら鬼ヅモ。しかもポクポくんも同時に引いてきた。ちょっと考えて、これは逝ったなと。というわけで、一気に7点取って勝利。気持ちよく昇格できました!

そんなわけで、このデッキは5勝5敗でした。ただ、加速装置と間欠泉が今ひとつ機能してませんでした。そもそも、同時に手札にあることがほとんどなかった。戦士トリガーじゃなくてグランドライブラリ入れた方がいいかもな。とはいえ

f:id:BUNNY:20170726193633p:plain

となりました!