SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

義勇馬エニフ

バージョンアップしたので、新カード買ってきました。初日にババっと買って、SRはある程度揃えたのですが、帰宅後チェックしてみたら、VRの中でも重要度の高いジャック・オー・ランタンが2枚しか引けてなかったので、今日もランタン目当てで引いてきました。幸い3クレパックの3回目で引けて、どうせならSR引けるまで引いてみようと思ったら、直後にオベロン引けました。というわけで、今回の収穫です。トータル290クレ。

魔眼王バロール N3

完善神アフラ・マズダ N2F1

虚悪神アンラ・マンユ F3

轟戦機ヴァルドライバー N1F1

妖精王オベロン N6

SRはかなりバランス良く引けましたが、VRがかなり偏りました。すくすくグロウイングに至っては1枚しか引けてない。まあ、いいけど。

 

f:id:BUNNY:20170807091738j:plain

©SEGA

1-3-230 R義勇馬エニフ

緑 獣 3CP 6000/7000/8000

■闘いを呼ぶ者
対戦相手のフィールドにいるユニット数があなたのフィールドにいるユニット数より多い場合、以下の効果が発動する。
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【強制防御】を与える。
このユニットが戦闘に勝利した時、あなたはカードを1枚引く。

本日のキーカードは義勇馬エニフ。最新のカードランキングは811位でほぼ8ポイント帯で定住している。相手のユニット数よりもこちらのユニット数が少ないと発動するシリーズの1枚で、条件を見対している時にCIPで相手1体に強制防御を与えることができる。元々このシリーズのカードは総じて使いにくいのだが、後にライオンハートガールという、このユニットよりも少ないコストで、無条件に強制防御を与えられるカードが登場したため、完全にこのカードは存在意義を失ってしまっているのが現状です。

一応、このユニット自身が戦闘に勝利するとカードを1枚ドローできるという、ライオンハートガールにはない特典もあるにはあるのだが、強制防御自体はそのターン限定のものであり、オーバークロックさせるなどしない限りは能力の相乗効果がないというのも悲しいところ。当初は3CP5000BPという貧弱なスペックだったが、エラッタで6000BPに強化はされている。そんなことよりも、スピードムーブを付けるか、発動条件を取っ払うかしないと、永遠に使われることはないと思う。

f:id:BUNNY:20170807093227j:plain

先日のイベント戦で使った強制防御デッキを、ほぼそのまま使っています。見ておわかりのように、強制防御できるユニットをてんこ盛りにしたデッキです。

負 後攻 0-2 FL 赤単悪魔(ブレイブシールド・フォースリベレーション)

唯一勝つチャンスがあった試合だったが、痛恨の凡ミスをやらかしました。相手4体いて、こっちに高BPのレベル2ユニットがいる状況。ここでアプスー出せばというところで、同じ5CPの獅子王をアプスーと勘違いして場に出してしまいました・・・

負 先攻 0-6 A3 黄単(冥札再臨・ディバインシールド)

中盤からのゼウスとガブリエルの連発で何もできず。しかも、ガブリエルってエラッタで加護付いてたんだな。全然見ないから、すっかり忘れてたよ・・・

負 先攻 0-4 A1 赤青悪魔(ライズアンドシャイン・フォースリベレーション)

アトゥムを出したところで、待ってましたの魔導教師レイナが出てきました・・・

負 後攻 0-4 FL 紫単(フォースリベレーション・明天凶殺)

加護パイモン2体に並ばれて、定期的にカオスをぶっ放され、トドメにルシファー・・・

負 先攻 0-5 FL 青黄緑レベコン(ワンダフルハンド・ルインリード)

ただでさえキツいレベコンなのに、アトゥムだのエクスカリバーだのが入ってた・・・

というわけで、機能紹介したリリスヒュドラで12連勝してホルホルした直後に、その時の最後の1敗を含めて6連敗という悲しい結果に・・・。負け試合の中にも特に見所のある試合もなかったため、先日のイベント戦の動画を参考動画として挙げておきます。

さすがに6連敗したまま、今バージョンを締めるというのもアレですし、負けた分をある程度取り戻しておきたいというのもあって、最後に先日13連勝したマモン入りの赤黄デッキで締め括ることにしました。

勝 先攻 7-0 FL 海洋オシリス(ボルカニックディザスター・フォースリベレーション)

負 先攻 0-3 A2 赤黄(スターライト・ボルカニックディザスター)

勝 後攻 6-0 FL 昆虫カーバン(インペリアルクルセイド・マッシヴサージ)

勝 先攻 7-0 A4 鍛冶神ヌト(マッシヴサージ・フォースリベレーション)

というわけで、3勝1敗で終了です。赤黄で2度二桁連勝できたし、マジ強かった。