SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~バロール巨人

バージョンアップ初日、早速恒例の新カードお試しイベントで、新カードをお試ししてきました。

f:id:BUNNY:20170810085814j:plain

初日に試したのは赤の新SRであるバロールを使った巨人デッキ。即興で組んだので、完成度がいつにも増して低いです。例えば、ヴァルゴで選ばれ持ってこれるので、オータムロイドは必要なかったし、出かける前にベースとなるデッキを組んで、新カードを入れる枠に青のインターセプトを入れておいて、カードを買った後に入れ替える予定だったのですが、1枚入れ替え忘れて、青ユニットがいないのに求愛のダンスという何の意味もないカードが入ってしまってますw。予定ではすくすくグロウイングを入れるつもりでした。それと、ジョーカーを消滅回収のヤツに変えるというのも予定していたのだが(朝の段階では新ジョーカーがラボで選択できなかった)、これも変更するのを忘れてます。

勝 先攻 6-0 FL 緑単(インペリアルクルセイド・インサイトストライフ)

負 先攻 0-6 FL 青黄緑(フェイクorティンクル・ボルカニックディザスター)

勝 後攻 1-0 FL ヌト戦士(フェイク×メイク・ターミネートコマンド)

2勝1敗でした。動画は初戦となります。先攻初手は安定のピヨビルダーから、相手は軽減アルラウネ。こちらは早速新カードのエキドナを出して、定番になりそうな煉獄炎を構える。相手はまたしてもアルラウネ。煉獄炎で殺せないのでスルー。3ターン目にエンジェルビルダーを立てて盤面を固めにいくも、ギルガメッシュ、ナナナナイ!(おっさんにしか分からんギャグでごめんw)アルラウネを相討ちで1体倒すも、1点先制されました。

4ターン目は、ヴァルゴでアルラウネに防御禁止を付けたが、何でギルガメにしなかったのか、自分でも分からんw。ギルガメだったら2点取れてましたね。そして、5ターン目にようやくバロールが降臨。相手の盤面は6000と7000でしたが、一瞬で灰燼と帰した。全力アタックからの行動権回復で4点取って逆転しました。返しに相手はブリギッドを出してきましたが、待ってましたの煉獄炎。で、6ターン目、今見れば分かるが、ここはヴァルゴでハヅキに防御禁止を付けて、ビッグフットでプラウドドラゴンを焼くのがスマートな勝ち方でしたが、この時はビッグフットの効果を知らなくて、一応テキストを確認しようとしたのだが、ゴチャゴチャ色々書いてあって瞬時に理解できず、スルトでトリガー割れば大丈夫だろうと、そっちでいきました。不可侵の方が割れたから勝てたけど、かなり危うい賭けではありましたw

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。この完成度でこの強さなら、バロールは煮詰めていけばかなりやれそうです。まあ、青とか紫の新SRほどチートではないと思いますが。