SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~ヴァルドライバー機械

今年はお盆は全くゲーセンに行けませんでした。明日頑張ってやります。今日はお盆前にやったイベント戦です。今回のお試しSRは緑のヴァルドライバー。

f:id:BUNNY:20170811190034j:plain

ヴァルドライバーは種族は機械だが、能力的には機械デッキに特化しておらず、汎用性もあるので、普通の緑系デッキでも充分使えるカードではあるが、今バージョンは機械という種族自体がかなりプッシュされていることもあって、せっかくなので機械デッキを試してみた。適当に組んでみたけど、この段階でDOBが124ポイントも付いているので、Sデッキにするのも難しくは無さそうだ。しかし、滅亡の未来都市って、昔は機械を5体並べないと第2効果が発動しなかったはずだが、今は3体でいいのね。これ、機械デッキがガチになったらヤバくね?って思うんだが。

勝 先攻 1-0 A5 武身( フェイクorティンクル・サイレンスビロウ)

エレクトリックファングからのディバインシールドでクソゲー

勝 先攻 4-0 A10 武身( 秘技エクリプスセイバー・インサイトストライフ)

初手はにわから、相手はミューズ。2ターン目ははにわとカパで、ターン終了後に聖なる領域。ここで使っちゃうのは勿体なかったか。一応、未来都市を構えている時に使うために入れていたからね。3ターン目は、他に出すものもないので、とりあえずタケミナカタでしたが、デストラクションスピアを打たれました。ここで使ってくれたのはありがたかったかも。相手のミューズが殴ってきてくれたので、4ターン目はヴァイスドラッヘ。そうか、OC効果で2体まで加護付けられるのか。しかも、機械を出すたびにレベル上がっていくから、OCさせるの簡単だしな。つまりは、レベル2で出せばよかったんだな。

ともかく、盤面も堅くなったことだしと、未来都市を2枚セットしてターンエンド。無事に生き延びてくれることを祈る。ここで相手はストラを召喚。これ相手の方、ヴァイスドラッヘに加護が付いているのを完全に見逃してしまいましたね。ともかく、おかげで3体残ったままターンが帰ってきたので、未来都市ダブル発動で相手の盤面は一気に崩壊。最初のアタックでパラライズフォグが発動しますが、そんなものは関係ない。ディバインシールドで3点、そしてグラインドビートル出してレベル2のはにわが2体オーバークロックして勝負あり。機械デッキやばくね?w

というわけで、ヴァルドライバーの出番はありませんでしたが、機械デッキの素晴らしい決定力を見せつけることができたので、これを動画にしました。