SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

イベント戦~赤青悪魔

お盆明けのCOJはイベント戦の続き。今日で星250まで行きましたが、一応フォイルも欲しいので、星300は目指すつもりですが、星250での順位を確認して、今後どこまでやるか決めようと思う。

f:id:BUNNY:20170818143424j:plain

まずは海洋オシリスマンユから。この日は録画台に2時過ぎまで人が座っていたので、それまで録画できませんでした。その時に使ってたのがこのデッキです。まあ、このデッキはかなりガチなデッキなので、後で全国でやればいいやと。それもあって、ジョーカーまではチェックできてません。記憶に残っているのだけ記しておきます。

勝 後攻 0-4 MG 青紫レベコン( ?・?)

勝 先攻 1-0 A5 海洋オシリス( リトルウォンド・?)

勝 後攻 4-0 FL 紫単( ?・?)

勝 後攻 5-0 FL 青黄オシリスイザナミ( リトルウォンド・?)

勝 後攻 0-6 A2 青紫レベコン( ?・?)

勝 先攻 7-0 MG 巨人( リトルウォンド・?)

勝 後攻 0-3 FL 紫単( ?・?)

勝 先攻 0-7 MG 黄単( ?・?)

4勝4敗でした。青紫のレベコン強いな。

f:id:BUNNY:20170818144146j:plain

次は赤青の悪魔デッキ。レイナは結構ガチだと思う。アトゥムは勿論、メカだっくん擁する機械デッキも咎められる。このデッキも最初の2試合は動画を撮っていないので、ジョーカーは不明です。最初の試合は1-7からの逆転だったので、試合的に面白かったんだけどね。

勝 先攻 1-0 A4 ブリギッド緑( ?・?)

勝 先攻 7-0 A4 機械(?・?)

勝 後攻 4-0 A7 ブリギッドハンデス(ギルティアッシュ・フォースリベレーション)

2試合目は相手のメカだっくんにレイナ決めて気持ちよく勝てましたw。動画は3試合目です。相手が初手のろいのはにわでハンデスしてきたので、ラーで返して1点先制。相手がブリギッドを出してきての2ターン目。エキドナを出してダウジングでラーを引けたので、ハンドの無駄遣いではあったが、軽減ラーでブリギッドを焼いておく。これで2点目。

ネフィリアでハンドを空にされての3ターン目は、リリスを出したもののデストラクションスピアを食らってしまう。1点を返された4ターン目も再びリリスを出すが、殴るに殴れない状況だったので、アタックはせずにターンエンド。返しに2体目のブリギッドが出てきて盤面を崩されて、点数も1点差に追いつかれた。

5ターン目にアンラ・マンユを引けたので、これでブリギッドを除去するも、アトゥムでCPを大量に強奪され、ハンドを空にされたところでサリエルが出てきて、構えていたデストラクションスピアも打てず、同点に追いつかれる。ただ、相手の方、のろいのはにわを撤退させずにその上からサリエルを進化させていれば、もう1点取れていたはずで、それが最後の逆転に繋がりましたね。

6ターン目はワンダフルハンドを打ちましたが、アトゥムが出ている盤面だったので、レイナを引いてくれと祈ってましたが、見事にツモ。ひとまずは救われました。相手がブリギッドを出してきたので、デストラクションスピアを当てますが、その後のネフィリアで再び手札を空にされる。7ターン目はラーでネフィリアを焼いてターンエンド。8ターン目はアンラ・マンユを出すもデストラクションスピアされる。9ターン目はワンダフルハンドからリリスを出しますが人の業で殴れず。デススピを構えておくというのも考えたが、リリスの行動権がなくなってしまって、ライフ的にデススピ打つ余裕がなくなったので、それなら最後のターンの希望の星だったマモンを、ランダムハンデスから守るために使おうと手札に残しておきました。

何とか最後は残り1点で踏ん張ってターンが帰ってきたので、マモンぶっぱで一気に逆転できました。20分を超える長丁場で、すげえ疲れる試合でした。

というわけで、このデッキは3戦3勝でした。意外とイケる?