SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

生命の矢

今日は久々に閉店までCOJやってきました。イベント戦はマックスブーストも使って星340個にかさ上げしましたけど、これで明日何位になっているかですね。

f:id:BUNNY:20170819213700j:plain

©SEGA

1-3-246 SR生命の矢

インターセプト 1CP

■生命の矢
対戦相手のユニットがアタックした時、それを破壊する。対戦相手のライフを+1する。(ライフは8以上にはならない)

本日のキーカードは生命の矢。最新のカードランキングは597位で4ポイント安定カード。3期前に初の8ポイント落ちを経験しており、実際最近はほとんど見ることはなくなった。1CPを使ってアタックしてきた相手を破壊できるものの、相手のライフを1つ増やしてしまうインターセプトカードである。ライフは8以上にはならないシステムなので、相手がライフ7の時に使えれば、デメリットは帳消しになります。

となれば、序盤で使いたいカードにはなるのだが、序盤に相手ターンにCP1を残すというのは結構な負担になってしまう。それがこのカードが使われない大きな理由の一つであろう。ただし、ライフを増やすとはいっても、対象ユニットが貫通を持っているなどして殴られて1点確定という状況ならライフ増加を充分補える効果があるし、レベル2の貫通ユニットが強制防御で殴ってくるなどの状況など、大きなアドバンテージを得られる場面も無くはない。また、相手がワンショット系ならば、相手の計算を狂わせることもできるでしょう。

無色なので、こちらのフィールドがガラ空きの状況でも使えるので、トリガーコントロールデッキの序盤の守りなどで使われることもあった。

f:id:BUNNY:20170823105330j:plain

基本どんなデッキにも入るので、流行りの青紫のレベコンデッキに入れてみました。

負 後攻 0-3 A4 英雄(ボルカニックディザスター・リトルウォンド)

ベガ、デネブ、アルタイルの奴。最後に相手がスサノオ出してきて、こっちには生命の矢があったので、これ最高の動画になる!と思ったらセレクトショップ~(T_T)

負 後攻 0-2 FL 黄緑ブリギッド(エクリプスセイバー・フェイク×メイク)

エクスカリバー辛すぎるん・・・

負 後攻 0-4 FL 赤紫(タワーエクゼクト・ルインリード)

オベロンで一気に6点持ってかれて逆転負け・・・。これからオベロンケアとか必要なの?面倒くさいなあ・・・

勝 後攻 7-0 FL 黄単?(スターインパクト・タワーエクゼクト

初手に海底の楽園を2枚発動したらサレンダーしてきた。

勝 後攻 5-0 A2 魔導士(フェイクorティンクル・リトルウォンド)

相手は懐かしの先攻初手カンナ。こちらは海底の楽園で生命の矢をゲット。これはおいしすぎるシチュエーション。当然1CP余らせてカンナを殺しに行く。デデン!。この時点で、勝っても負けても、この試合を動画にすること決定です。2ターン目は、デッキを回す目的でイシスを出しました。3ターン目は、2体のイシスでひたすらデッキを回しながら相手を更地に。イシス珍獣じゃなくても、イシスがいるとこうなるのね・・・

5ターン目にエクスカリバーを出されて一旦リセットされますが、ここでヴォジャノーイを引けたので、光を呑む闇でレベルを上げて、ラダマンティスで即破壊できました。さすがに、相手の方もここでサレンダーとなりました。

というわけで、このデッキは2勝3敗でした。ちょっとイマイチだったな。構築が適当すぎたかも。