SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

芳春のウズメ

イベント戦速報。現時点で星367個で864位です。1日で99位ランクダウンしました・・・。これは下手するとボーダーラインが400超えそうだな。

f:id:BUNNY:20170825182739j:plain

©SEGA

PR-077 PR芳春のウズメ

舞姫 2CP 3000/4000/5000

■奮起の舞
あなたの緑属性ユニットが戦闘した時、そのユニットの基本BPを+1000する。

本日のキーカードは芳春のウズメ。最新のカードランキングは722位。長らく4ポイント圏にとどまっていたが、今期はかなり久しぶりに8ポイントに陥落した。緑属性限定であるが、戦闘した自分のユニットの基本BPを+1000するという、スタン落ちした一騎打ちの効果を内蔵したユニット。一騎打ちではマイナー過ぎるので、ナギと同じような効果と言った方がわかりやすいか。

戦闘時効果なので、強制防御とは相性がよい。特にブッシュファイターと組ませれば、ターン開始時とウズメの効果で、理論上は毎ターンガンガン基本BPが上がっていくことになる。とはいえ、BPが3000しかないため、容易に除去されてしまうだろう。また、緑属性限定なため、混色で使いにくいというのは大きなマイナスポイントだ。

f:id:BUNNY:20170828075044j:plain

緑単ということで、ブリギッドということに。DOBはB。連撃系ユニットを多く採用しております。これら3コス連撃ユニットとのシナジーもあるとか無いとか言われているヴァルドライバーも採用です。

負 先攻 0-5 A1 海洋オシリス(タワーエクゼクト・フォースリベレーション)

このデッキ、青相手にするの無理じゃね?

勝 先攻 4-0 A2 機械(ターミネートコマンド・フォースリベレーション)

ウズメチャンスはあったのだが、ブリギッドを下げ忘れてしまい、出したら死んでしまったw

勝 先攻 7-0 MG OC珍獣(フェイクorティンクル・ルインリード)

動画です。初手はハヅキ安定。後攻だったら、ドーバー+連撃ユニットが第一候補でしょうか。相手が珍獣っぽいので、これはジズとヴァルドライバーが輝く流れ。2ターン目はドーバーからのジズを狙うも、死神のランプに阻まれる。一応警戒はしていたが、ここで使わせてドロー阻止するのも悪くはないか。相手は早くもOCホルスを出してきたが、ここはデストラクションスピアで阻止。

3ターン目にウズメからのジズで珍獣を一掃して1点。どうやら相手のトリガーにはデススピが刺さっている模様。相手はウォーハウンドでジズのBPを下げてきました。ここでアタックしてくれたら、ウズメ効果発動で相打ちとれましたが、さすがに来なかった。4ターン目はヴァルドライバーで、ウォーハウンド以外の珍獣を一掃。ウズメ効果があるので、相手はウズメとハヅキのアタックをブロックできず。結果的に「た~よって、ええねんで!」のセリフは聞けませんでしたが、充分ウズメちゃん活躍してくれた。で、1000BPになったジズは後で再利用するために、ヴァルドライバーの起動効果で手札に戻す。

相手に紅蓮の命でデススピを割られてのOCシヴァで盤面を崩されるも、5ターン目のブリギッドからのヴァルドライバーで、相手を更地にして1点を追加。相手はタワーエクゼクトを打ってきましたが、これはむしろありがたいと思ってました。これでハヅキがレベル3になるし、手元にはレベル3のジズもいたので、相手の出方次第では次で勝負を決められそうだと。相手はレベル3のカパエルとブロックナイト2点を返してきましたが、ならばと、こちらもレベル3のハヅキとジズを出して勝負あり。

というわけで、このデッキは2勝1敗でした。デッキ自体は悪くはないと思うけど、環境に青が多いというのがちょっと厳しいところかなと。