SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

龍将・政宗

イベント戦終了まで残り2日ですが、何と今朝順位を確認したら、一気に1010位まで落ちてました・・・。マジかよ。というわけで、今日は星を100個積み上げてきた。さすがに大丈夫だと思いたい。明日の順位次第ではもう一押ししておくかも。ここまで来たら引き下がれません。

f:id:BUNNY:20170825182950j:plain

©SEGA

PR-085 PR龍将・政宗

青 機械 3CP 6000/7000/8000

■隻眼の光刃
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドに3体以上ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
あなたのフィールドに【機械】ユニットが3体以上いる場合、このユニットはブロックされない。
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の【機械】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

本日のキーカードは龍将・政宗。最新のカードランキングは152位。ここのところは2ポイントと4ポイントを行ったり来たりという感じだったが、今バージョンの機械デッキ強化の恩恵を受け、躍進しつつある。まず、相手が3体以上いる場合に、自身にスピードムーブが付与され、こちらに機械ユニットが3体以上いれば、ブロックされない効果が付く。つまり、敵味方ともにユニットが3体以上並んでいる状況で出せば、ミューズやインターセプト類で阻害されなければ1点が確定で入ることになる。

また、第2効果も中々に強力で、破壊時効果として、捨札から2コス以下の機械ユニットを特殊召喚できる。これは効果破壊だけでなく、戦闘による破壊でも発動するため、発動が容易である。この効果だけに目をつけたデッキも存在し、その相方となるのがアイアンゴーレム。二挺拳銃の弾として使ってアイアンゴーレムを捨札に送り、政宗特殊召喚させるのである。ちなみに、元々のテキストでは、「効果によって破壊された時」と書かれていた。しかし、実際は戦闘時破壊でも発動していたため、後に効果ではなくテキストのほうが修正された。これって、テキストを変えるだけの方が楽だったからじゃないのか?

f:id:BUNNY:20170828150453j:plain

元々は政宗ゴーレムデッキをやるつもりだったが、さすがに今やるなら機械デッキでしょうと。

勝 後攻 4-0 FL 黄単(マッシヴサージ・インペリアルクルセイド)

負 後攻 0-5 A5 ヌト戦士(フェイクorティンクル・タワーエグゼクト

負 後攻 0-4 FL 海洋オシリス(明天凶殺・リトルウォンド)

負 先攻 0-4 FL 海洋オシリス(パニッシュメントブレイク・ルインリード)

負 後攻 0-2 FL 紫単(ブレイブシールド・サイレンスビロウ)

1勝4敗・・・。勝った試合も政宗を使わなかったというわけで、参考動画としてイベント戦での試合を紹介しておきます。なお、この後デッキを変えても連敗は止まらず、7連敗まで負けまくりでした。イベント戦でも機械デッキはあまり勝ててないし、ちょっと難しい感じ。ヴァイスドラッヘとかヴァルドライバーを絡めると、色々と複雑になるってのもあるかな。特にヴァイスドラッヘで勝ち確みたいな状況が、パッと見でわかりにくい。

では動画です。

初手は基本バトルキッドですが、今回は妥協ではにわ。相手はジョーカーからしてイザナミ系の海洋オシリスということで、死神のランプは相手のジョーカーが溜まるまで温存です。ただ、黄色が混じってる珍しい形でした。2ターン目は政宗を出すがアムネシアを当てられる。3ターン目にタケミカヅチで1点先制も、ライトニングドラゴンを食らったので、呪縛されたレベル2タケミカヅチを再利用するためにヴァイスドラッヘを出す。3点追加したが、イザナミ警戒でレベル3ユニットは全部撤退させました。

5ターン目は、アトゥムでCPを補充してアンラ・マンユ。ヴォジャノーイがレベル2だったので、インドラではなくヴォジャノーイを除去。余ったCPでフェイク×メイクを発動し、死神のランプをコピーしておく。ギルガメッシュで沈黙を食らった6ターン目はヴァルドライバー。政宗が出てきたので、起動効果で政宗を戻して、政宗スピムアタックさせようと思ったがアムネシアを当てられました。相手のリトルウォンドが溜まったので、ここでようやく死神のランプをセット。2枚セットしようか迷ったが1枚にしました。手札空けると警戒されるかもと思い、ハンド5枚でターンエンドです。

相手がリトルウォンドを打ってきてしてやったり。ジョカされますが、政宗効果でバトルキッドが特殊召喚されました。7ターン目はヴァルドライバーからのタケミナカタでリーチ。相手はエクスカリバーを出してきましたが、タケミナカタは消滅耐性があるんですね。で、エクスカリバーにデストラクションスピアを当てて、相手の方白旗って感じでした。

なお、動画がうまく録画できておらず、激しい音ズレに見舞われてました。一応出来る限りの修正はしましたが、音声はかなり違和感アリアリです。ご容赦ください。