SSSGアーケード日記

セガ大好きゲーマーのアーケードゲーム奮闘記

ケルベロス

今日はイベント戦の報酬をゲットしてきましたが、血の滲むような思いでゲットしたので、早速使ってみることにしました。

f:id:BUNNY:20170901161619j:plain

©SEGA

2-0-105 VRケルベロス

赤 獣 4CP 7000/6000/5000

■番犬のほうこうっ!
対戦相手のターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それにターン終了時まで【狂戦士】を与える。
■地獄の果てまで
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、このユニットを破壊する。対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

本日のキーカードはケルベロス。最新のカードランキングは375位で、2ポイントと4ポイントの境界線上のカード。相手のターン開始時に相手ユニット1体に狂戦士を付与できるが、ティアマトと違ってコスト制限はないので、アタック可能なユニットなら何でも引っ張ることができる。ただし、選択性なので、ティアマトのように加護の付いているユニットも引っ張ることはできません。

また、プレイヤーアタックを受けると、相手のトリガーゾーンにあるカードをランダムで1枚破壊可能なので、トリガー破壊を目的にアタックをスルーするのも悪くはない。こちらがプレイヤーアタックに成功しても、同様のトリガー破壊効果を発動できるが、ケルベロスは破壊されてしまう。これはケルベロス以外のユニットのアタックでも発動するので、特にアタックが確定で通る状況で連続アタックをしたい時は、ケルベロスから先にアタックしないと1点損をすることになるので注意が必要。

とにかく、どんな相手でも引っ張れるので、厄介なユニットを除去する目的でも使えるし、自ユニットのオーバークロック目的にも使えるが、相手にとって最も脅威となるのが、これで相手ユニットのアタック時や、プレイヤーアタックを通した時に発動する効果を強制的に発動させること。特に世界創生と忘却の遺跡のコンボは凶悪である。

f:id:BUNNY:20170902155217j:plain

いわゆる、えす式無限ニケというやつである。フォイル水着ニケとフォイル水着ミューズが共演できるデッキとなると、これしか思いつかなかった。このデッキにおける無限ニケルートは、アンドロメダからクリムゾンナースを特殊召喚してアタック。プレイヤーアタック成功時に発動できる魔女の口づけで、ニケを2体特殊召喚するというもの。魔女の口づけは、捨札ではなくデッキから特殊召喚するので、デッキにニケが2枚ない時は、事前に文明崩壊でデッキをリフレッシュさせる必要がある。今バージョンから、タワーエグゼクトというジョーカーが追加されたため、このコンボはかなり発動が容易くなっています。元々、このデッキは1回は使ってみたいとは思っていた。

負 後攻 0-6 FL ヘイルダムパズズ(デリートレイド・ブレイブシールド)

なるほどね、緑ヘイルダムが出ているところで、パズズのウイルス使ってアタックすると、ヘイルダムにダメージが入って、その度に基本BP-3000効果が発動するってことか。ミューズも怖くないってか・・・。後でパクろう・・・

負 先攻 0-7 A4 鍛冶神大三角形(ディバインシールド・ライズアンドシャイン)

相手が後攻初手でアルタイルを出してきたので、ケルベロスでぶっ殺そうとしたら鍛冶神で交わされてしまった・・・。このデッキ、2コス以下がニケしかいないので、次元干渉付けられると全く止められなくなるのだが、創生は引けたものの忘却が引けず、最後は創生後にオロバスが出てきて死んだ。エビルガンビットで忘却引いておけばよかったんだなと、試合後に気付く・・・

勝 後攻 1-0 FL 選ばれ黄単(エクリプスセイバー・ブレイブシールド)

動画です。後攻なので、初手は安定の軽減なっくるでのアフロディーテ特殊召喚。デススピを食らって、オータムロイドのチャンプアタックをブロックしたところで、アポロンにパクられた。2ターン目は微妙な手札になってしまい、他に出せるもののもないので、泣く泣く軽減でユグドラシルを出しておく。相手がホルスを出してきて1点を先制される。このデッキは次元干渉されたら殴られ放題です。3ターン目もヴァルゴでトリガーを引いただけで終了。返しにブレイブシールドを絡められて大量失点を喫します。

4ターン目もヴァルゴしか出すものがなく、エレメント効果も出せない状況でも出すしかなかった。当初は魔法石で忘却の遺跡を持ってくるつもりだったが、直に引けたので、ここはケルベロスを持ってきたが、完全に後のない状況だったので、ここは魔法石とエビルガンビットを使って、魔女の口づけと玲瓏の鉱脈を持ってきておくべきだったね。このデッキを使いこなすには、ホント慣れが必要だわ・・・

ここで相手がライトニングドラゴンを出してきて、ヤバっと思ったのだが、幸い相手の方は呪縛の方を使ってくれました。何とかこのターンでの創生発動を回避できた時点で、相手のトリガーゾーン次第ではあったが、これはイケるぞと。エビルガンビットで魔女の口づけを持ってきて、ケルベロスを野に放つ。相手のホルスにアタックさせての創生忘却。そして、後は無限水着ニケの完成である!

シュワシュワだよ!