SSSG攻略日記

セガハードを一生遊ぶブログ

目覚める巨兵

昨日の動画、コメントで指摘されて初めて気付いたけど、ギルガメッシュのレベル3破壊って全体だったのですね、昨日までずっと単体破壊だと思い込んでましたw

f:id:BUNNY:20170903185356j:plain

©SEGA

1-4-069 R目覚める巨兵

インターセプト 0CP

■目覚める巨兵
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。ターン終了までそれのBPを+8000する。

本日のキーカードは目覚める巨兵。最新のカードランキングは969位で、8ポイント定住カード。かつての最期の門の単体版とも言えるインターセプトカードで、相手ターン開始時に、自陣のユニット1体のBPを、ターン終了時まで+8000することができる。BP破壊のある対青に対しては、却って不利にしてしまう場合もあるが、状況次第では1ターン、相手の攻撃をシャットアウトすることもできる。

BPを大幅に上げられるので、一時的に焼き耐性を付けることもできる。ブリギッドなどの、簡単に焼かれてしまう低BPのキーユニットを焼きから守るために使うのもいいだろう。中々勇気のいる先攻初手ブリギッドなども、このカードをお供にマリガンすれば、躊躇なくできます。

f:id:BUNNY:20170905131043j:plain

OC珍獣に入れてみました。夏休み特典の水着リーナを使いたかったというのがでかいですが。マーヤ出されても、1ターンは一掃されるのを防げたりするし、基本的にBP負けするので、一番このカードが活きるのは珍獣じゃないかなと。

勝 先攻 1-0 FL 黄単(フォースリベレーション・明天凶殺)

序盤は珍獣としていつもの出だし。2ターン目に人身御供を引けたのはおいしかった。3ターン目にはOCウォーハウンドとOCホルスが完成したので、これで相手を更地にして3点先制。ライトニングドラゴンで返されてしまったので、この後はOCダルマン待ちという状況に。目覚める巨兵を引いたので、ドーバーデーモンをBP11000にして壁にするも、インドラで瞬殺されましたw

しかし、ここでライトニングドラゴンが殴ってくれたので、OCシヴァでインドラを焼く。シヴァは行動権を奪われたが、祈りを込めたトリックフィンガーで、念願の見習い魔導士リーナをゲット。リーナの効果でタコもレベル3にして2点を追加できました。ただ、この後水着リーナをアップにするのを忘れたのが心残りですw

最後は手札にレベル3ブロックナイトがいたので、ゴールド・ダルマンからOCブロックナイトとホルスで2点取って勝負あり。

というわけで、このデッキは1戦で終了です。目覚める巨兵は役には立っていなかったけど、まあいいでしょう。